桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

事業仕分けで学ぶこと

2010年01月26日 | keep smiling
昨年の秋ごろ?

ネットで私は、「事業仕分け」という言葉を知った。

なんだそれ?って思って

検索すると、You tubeがでてきた。

女性議員?(彼女みたことあるんだけどなあ・・・)がleadershipととっていて

必要な予算なのか、否かを取り仕切っている様子だった。



宇宙開発の部門で、彼女が

「世界1位じゃないといけないのか?2位じゃだめか?3位じゃだめなのか?」

と、こわ~~いお顔で食い下がっていた。



この状況をみて、私は残念だなって思った。

科学開発や芸術の分野の予算はこうやって削り取られていくんだな。

日本はもうロケットや芸術関係の発展は期待できなくなるんじゃないかって思ったよ。



世界1位を狙っても、2位や3位、あるいはそれ以下になる現実。

最初から2位や3位を狙っていたのでは2位にも3位にもなれない。

勿論、その国家にとって優先事項があるから、今の日本は経済の建て直しが急務で

宇宙開発なんて優先順位が低いのかもしれない。



と、今日までの私はそう思っていた。



最近、私は私を支えてくださるstuffの一人にある大事なお願いをしていた。

何回お願いしても答えはNO!!

日本の事業仕分けでいうなら、予算は必要ないですねって何度にもわたっていわれたような

そんな状況だ(例えが妙だけれど)

自分を全否定されているような、なんとも言えない自己嫌悪^^;



でも、あれもこれも自分を通しちゃダメなんだ。

ここのところはどうしてもやりたいといった上で、

ここは譲ろう、自分が我慢しようという姿勢。



勿論、100%の要求をしたい。

宇宙開発の人も、100%の要求をしたいだろう。

お金のないところに、開発なんか望めないのが今の世の中だから。



ないならないなりに、

譲って、理解してもらえるなら、ぎりぎりのところで協調する。



そこからまた、生まれるものもあるかもしれない・・・と思った今日の私。