音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

アナログ盤は一期一会

2014年05月10日 | 音楽
4月28日
札幌(今回は仕事がらみもありますが自腹なんで旅行ですね)
折角なんで前乗り&レコ屋巡り。

どこもバーゲンセール中で最高

近田春夫のキング時代のコンピのアナログ発見。
何故かGSのカバーが何曲か新録音されてるんです
多分1回聞いたら10年聞かないとは思うのですが近田春夫信者なので購入

ロイ・ウッドのベスト2枚組も1200円!

キャプテン・ビヨンドの日本盤帯付き5000円引かれましたけど音は絶対に悪いのでパス

ふぇのたすのメンバーとジンギスカン
本命の店は予約でいっぱいでセカンドベストだったんですが、さすがレベルの違う美味しさでした。

これで入れなかった一番の名店はどれだけ味が違うのか、未知の経験への好奇心高まりますね

すすきののロックバーで2軒目。これも良い感じ

お客さんから知った名前がぽろぽろ聞こえてきてハラハラ

4月29日

札幌のタワレコにメンバーとご挨拶にお邪魔する
店長さんは元吉祥寺店にいらっしゃったとか。「今井から加茂さんの事は聞いてます」と色々つながりましたね

実は昨日も覗いたんですが、レアな会田誠イラストの岡村靖幸のアナログがあって明日も来るしあるだろうと思ってなめてたら、何と売れてしまっていてがっかり。
「アナログは一期一会」を誓いました

駅乗り継いでバーゲンセールのレコ屋。
ふぇのたすのプロデューサーの吉田仁さんと元ピンクでラルクのプロデューサーの岡野ハジメさんのユニットのクアドロフォニックスのアナログ発見で狂喜!
それも半額400円 激レアではないですが加藤和彦プロデュースのビクター産業ニューウェイブ・バンドの一つと呼ばれたSPYも半額750円
収穫ありでした。

ふぇのたすはローランド主催の楽器紹介イベントのスペシャルゲスト的な扱い
フリーライブと言う事もあり300人近くのお客さん

札幌はライジングサン効果でお客さんが初見でものってくれるので会場のバイブスはかなりの良さ

TO(トップオタ)の方も若干名来ていただきありがとうございます。

4月30日
ローランドの札幌営業所で18歳男性SSWに打ち込みでのトラックメイクのレッスン

もう誰でも曲作れる時代が来たと実感

だれでも1曲はそこそこな良い曲は作れると思うんです。その中で神が降りてくると「女々しくて」が出来るんでしょうね

デビッド・ボウイやアンディ・ウォーホールが言った、誰でも一瞬はヒーローになれるというのはこういう事なんじゃないですか

夜はスタジオで打ち込みのオケにベースを生の4弦差し替え。

正確ではないグルーブを足す事で音楽としての味わいが増す謎たるや

5月1日
ハナエちゃんのワンマン・ライブで渋谷WWW
今回はバンドを入れてのライブ
日本のシーンで唯一のポップ・アイコンへの道を少しづつ登っていますね

彼女の特徴は今の日本のシンガーではあまりいないFemme Fatale的な要素があると思います

ニコ、マリアンヌ・フェイスフル、ヴァネッサ・パラディー、等の系譜でとらえると分かりやすいと思います

5月2日
連休前の昼のみしようと佐々木萌ちゃん アレンジャーの小佐井君、ハナエのバンドのドラマーでもある庄子君

地元祐天寺の居酒屋の名店ばん。流石人気店5時にほぼ満席。最高です。さらに4人で酩酊して1万少し。

恒例の拙宅でアナログ聞き。アナログ初体験の萌ちゃんも喜んでもらいました

5月3日
ふぇのたすの映画のメンバー出演のロケハン&打ち合わせで高円寺。
こういう日常ではない仕事はウキウキしますよね

映画「キャプテン・アメリカ、ウィンター・ソルジャー」

これは傑作。正義とは何か、友情、負け犬のワンスアゲイン。美味しい要素満載

さらにアクション・シーンも最高

もう一回見ます

新宿のミラノ座で見たんですが、今のシネコンではない1000人規模で角度があまりない客席は昭和のオオバコ映画館の趣があって好きですね。

5月4日
グレートハンティングナイトで渋谷O-nest

出演は佐々木萌、藤岡みなみ&モローンズ、Shiggy Jr,ふぇのたす

よい感じでバイブスというか、良いバイブスしか!という感じ

グレハンナイトはほぼ打ち上げとかしないんですが、この日はあまりに全員帰りがたい感じなので 渋谷激安居酒屋すみれ で打ち上げ

僕は2時頃帰ったんですが若者は朝までだったみたいです。その若さはもう僕にはないですね

10年代のシューガーベイブになるかもです
Shiggy Jr. is not a child.
クリエーター情報なし
mona records


Shiggy Jr. is not a child.
クリエーター情報なし
mona records

最新の画像もっと見る

コメントを投稿