音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

書けない事多くてすいません

2014年05月17日 | ライブ
5月5日
両親と横浜で食事

両親ともバリバリ元気なんですけ、自分がどんどん記憶の中の父親に似て来てます。

せっかちとか自分勝手とか性格はもちろんですが、咳の仕方とか、ふとした物の言い方とか、ギター弾いたり、60年代洋楽のR&Rのシングル聞いたり
71年に4チャンネルステレオを導入したり
行きがかりだとは思うんですが某音響メーカーの社長であった時期もありましたからね
確実に影響あると思います

馬車道のディスクユニオンは30年前から同じとこにあるような気がするんですが、どうなんでしょうね。
学生の時、電車の忘れ物市でビートルズとか値段の付きそうなレコード
を一律200円なのを買ってきてここで転売して1万くらい毎回儲けました。

KUMAMIのライブで代官山 晴れたら空に豆撒いて。
ハンドマイクで3曲 バックは皆女子というのは かなりのかっこよさ

打ち上げも行きたかったんですが薄着で横浜ウロウロしてたんで珍しく風邪気味で帰宅

5月6日
でんぱ組.incの初武道館。彼女達にはまったのが2012年の春なんで約2年
12年夏のリキッドルームで未鈴ちゃんが「武道館でやりたいです」と言った時は正直無理だと思いました。

でも逆に考えれば自分がこれは最高だ!と思った物は売れるという事だということにもなりますよね

そういう意味では自分への自信にもなりました。

席は僕を初めてディアステージに連れて行ってくれたエディターでライターの萩原さんが偶然に隣だったんですが梨沙押しで、彼女がMCの時に号泣していて
なんか奇麗な涙見た感じです。
僕もファンとしては嬉しかったですが涙腺への刺激は皆無でしたからね。逆に羨ましかったです。

こんなアイドルグループは今まで無かったのが新しかったと思います

5月7日
佐々木萌ちゃんのライブで渋谷gee ge
ここはグランドピアノがあって弾き語り系女子SSWのメッカになってるんですが彼女は打ち込みもやるし、なんか「女子&ピアノ&弾き語り」
みたいな範疇には入らないんですよね

多様性が増すというは音楽だけではなく進化の全てですから

5月8日
次号フリーペーパーの取材で元マグースイムのリーダーで最近ボイトレの本を出した野戸君に取材

彼らは僕にデモを送ってくれた事がきっかけで97年にデビュー 2枚のアルバムで解散
商業的な成功は治められなかったですが、野戸君はスマップの30枚目のシングル「Fly」を作詞作曲するなど作家としても活躍

今はボイストレーナーとしても活動中。自身がシンガーソングライターでもあったというキャリアを活かした 良い歌を歌うノウハウは新鮮でした。

藤沢の合宿スタイルのレコーディングスタジオに移動してレコーディング

こういうの久々なんですが天井の高いブースにゆったりしたコントロールルーム。これがレコーディングなんだよな
と久しぶりに思い出しました

ピアノ弾けるふりとか無茶な花火三昧とか楽しすぎでした

何のレコーディングは書けないですがお楽しみに

5月9日
レコーディング 良い歌録れました。歌ブースは小さいんですが、折角なら多きところ贅沢に使おうとやったんですが、これもボーカルの響きが変わって良い感じ
男性チームでコールというかミックスというかそういうのも何度がダビング

部下の大ちゃんが携帯ごと家の鍵を忘れて帰って家に入れず漫喫で一晩過ごしたんですが、鍵をスタジオに忘れて来たと嘘ついたらマジで焦って超面白かったです

5月10日
元相対性理論のドラムの西浦君の結婚式で代官山。よい感じのパーティー。
進行方向別通行区分の田中氏と実は初めて会話をかわす。
いつか話すだろうとあえて今まで話しませんでした。
彼が以前やっていたバンドはBaseBallBearのインディーズ時代のシングル”YUME is VISION"のボーナスDVDを収録した時のライブの対バンだったそうです。

ふぇのたすのトークライブで阿佐ヶ谷ロフト
60人も来て頂き、チーズと生ハムのふぇのたすチラシ寿司も完売と大盛況

ゲストの南波志帆ちゃんの当意即妙なトークスキルは痺れました

5月11日
佐々木萌ちゃんのMV撮影で江戸川橋の中華の名店 新雅(from 1971)

飛び込みで最初にビデオ撮影させて下さいと言ったときは本当に これが人を胡散臭いと思う人の目だと!
と思うくらいの視線で見られたんですが、何度か通い 世間話をして、少しづつ心を開いてもらい今日に致しました

「ご主人は音楽とか聞かれます?」と社交辞令で聞いたら「スキマスイッチが好きなんです」と思わぬ球が帰って来た受け損ねそうでした

この場所では年内で来年は近所に移転してしまうそうなので、この風情を味わいならナルハヤで是非

ラーメン食べて、歌うだけのMVなんですが、絵のチカラだけで行けると思います。公開お楽しみに

寺嶋由芙ちゃんのアコースティックライブで渋谷ソラハウス

南波志帆ちゃんと連日お会いしたんですが、昨日も話した事をつい話してしまい。赤面
でも彼女「私も最近、そういう事あるんですよ」とナイスすぎるフォロー
僕で出来る事があれば、違法行為以外なら何でもします

映画 キャプテン・アメリカ
町山智浩さんのポッドキャスト聞いてからの2回目なんですが ウィンターソルジャーの意味とか分かると深いです。

CAって身体能力が優れてるだけで撃たれたら死ぬし、飛べるとか時間を止めるとか特殊能力があるわけでも無いので
ブルース・リー、ジャッキー・チェン物とかに近いです。

今年、これとアクト・オブ・キリングがベスト競ってますね

マーベルものはクレジットの後にここ最近次回作への伏線の映像を引くんですが楽しみ過ぎ


言葉を伝えるようにするのが歌が良くなるポイントという視点は新しいと思います
本当に歌がうまくなる1ヵ月ボイトレ・プログラム 歌詞を上手に表現できるともっと歌はうまく聴こえる (CD2枚付)
野戸 久嗣
リットーミュージック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿