パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

油断大敵

2022年09月15日 | からだのこと
9月15日(木)晴れ

9月に入ったことでちょっと油断しました。
さらには、チラシ配りの量がいつもより少なかったから、一気にやっちゃえと炎天下2時間半配った。
帰宅して、シャワー浴びて、お顔のパックして、夫の作ったナポリタンをウマウマといただき、今日はこのままダラダラ過ごそうと、
我が家で一番涼しいと思われる寝室のベッドでゴロゴロ。
本読んだりスマホ見たり漫画読んだりユーチューブ見たり。
それなりに水分も摂っていたつもり。
夕方になっても疲れが取れないどころか激しい頭痛。
あれれなんかおかしい。
熱中症?
保冷剤を首に巻いたり、氷で脇やら冷やしてみる。
まずいぞ、これは。
外で納屋作りに勤しむ夫を呼び、かくかくしかじか状況を話す。
部屋に入ってきた夫「クーラー入れなきゃ!33度だぞ。」
頭痛薬を持ってきてくれるので飲んだり、ポカリ飲んだりするも、どうにも尋常ではない。
病院行った方がいいのか、このまま安静にしていればいいのか、ジンジンガンガンする頭で考える。
そのうち気持ち悪くなり、嘔吐。
ほとんど消化されてたおかげで水ゲロではあるが、色的にこれはお昼のナポリタンの名残りの色だわ。
トイレが新しくてよかった。
便器を抱えて座り込んでいても気にならない。
ああ、そう言えば去年の今頃も一度こういう症状あったなあ、あれも熱中症だった。
実家のトイレは古いし汚いし、嫌だった。
この、「吐く」という行為はどう考えたらいいのだろうか。
先日読んだ漫画の中で、尿管結石のあまりの痛さで吐いた話があったなあ。
酒の呑み過ぎや食べ過ぎだったら吐いたらおしまいというか楽になれる。
しかし、熱中症で吐くのにはどんな意味?吐いたら熱中症も楽になれるのか???
そんな事を思いながら何度も何度もえづいては水ゲロやら胃液を吐く。
何気に背中に手を当てると、びっしょり汗をかいている。腕とかも。
Tシャツとステテコ状のパンツに着替える。
今度はクーラーでガンガンに冷えた部屋が寒い。
夫が足を上げて寝てたらいいらしいというので毛布に足を持ち上げ、薄いタオルケットを体に巻きつける。
頭痛が治らない。
今、全部吐いたし、もう一回頭痛薬を飲んで・・・ポカリで薬を飲まそうとする夫に「お水ください」
夫「こんな時でも頑なだねえ」
夫は薬をなんででも飲む。そこにあったもので。
7時ごろにやっと頭痛もおさまり、落ち着いてきて・・・
お腹すきました。
夫が卵梅がゆを作ってくれる。
卵がゆか梅がゆ、どちらかでよかったと思うが、空腹だし、文句は言わず食す。
先日のドライブ帰り、大げんかして、キーーーッ、もうこいつとはやっておれん!と思ったが、体調不良時に一人だと心細かっただろうなあと思った。
だから、しばらくは、仲良くしようと思いました、マル

今日の一枚は、先日行った綺麗な竹中池の澄んだ水と鯉。
ゲロだなんだと汚い話をいたしました。お口直しにどうぞ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hadakaraボディソープ〜RSP90... | トップ | 今日のラーメン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Unknown)
2022-09-15 17:46:45
何だったんでしょか?熱中症でしょうか?良くなったとは言えまだまだ気を付けてて下さいね。
優しいご主人に感謝ですね。
ことり
返信する
ことりさんへ (n)
2022-09-15 20:41:19
すっかり夜には回復しまして、夫が寝た後、お菓子などもつまむほどでした。
あんなに水ゲロしたのに(・・・)
でも、つくづく熱中症は怖いと思いました。
まだまだ暑い日の続く鹿児島、気をつけます!
返信する
Unknown (M)
2022-09-15 21:49:34
nさぁーん!!
ダメですよ!ほんとに!
油断は禁物!です!

直ぐに、熱中症を検索したら…
((( ;゚Д゚)))

病院への搬送を必要とする中等症
       
…… 頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感

⬆️とありました。

本当に…回復されて、何よりです。
ご主人様の優しさが、身に染みますね。

回復😢😢されて何よりです!

先日、実家の兄嫁も熱中症と、脱水症を併発し、兄嫁の実家で、30分身動きが、取れなかったそうです。
兄嫁も、もちろん、病院にも行かず、自力で治しておりました。😅

そして…兄嫁にも言った一言を、
nさんへも!

『お互い若くないんだから、体内の水分も少なくなってるのですよ~、過信・油断はは禁物!(お互い!強調!)』

どうか、お大事にしてくださいませ。

ちなみに兄嫁も、自転車を炎天下で、45分以上走って、実家の酷暑のの家に帰って用事をしていて、倒れたそうです。(水分は、しっかり取っていたとの証言アリ)

私もかつて術後、しばらくしてからの脱水症経験者です。
手術での多量水分放出、年齢的に、色々、以前は何ともないことが、身に起きるとが増えて来るようですね。

お大事に、お気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、やっと、nさんblogフリークの私から!このことを伝える日が、訪れました。

「nさん、2006年12月6日のご自身のblogを読んでくださいな。」

では、私からも、優しいご主人様へ感謝致しますね。

お大事に~😆
返信する
Mさんへ (n)
2022-09-16 22:00:08
いや、まぢで油断しました。
でも、症状とか振り返ると、ちょうど一年前にも同じ症状がありました。
反省です。

いやん!何書いてたかしらん。
2006年・・・全く記憶にない・・・
返信する

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事