パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

やりきった感

2013年09月23日 | 衣・食・住
9月23日(月)秋分の日 晴れ

昨日の朝のこと。夫婦でまったりとラジオ「安住紳一郎の日曜天国」なんぞを聞いていると、夫のiPhoneに着信音。
東京在住の弟Bから「今日の夕方、遊びに行ってもいい?」
えーーーーーっ!!!突然過ぎるっ。
しかしここで断るのはワタクシのプライドが許さない。
「いいでしょう。いらっしゃい。何が食べたいか聞いて。
いや、たいしたものは用意できないから『お刺身あればいいでしょ?』って言っといて。」
弟B「R(甥っ子)は餃子があればオッケーです。イクラも好きです。」
はぁ~~~!!??イクラだと?「イクラは、用意できませんから、どうしても食べたきゃ持ち込みなさい」と返信させて・・・
さあ、大掃除のはじまりだよっっっ!『あなたは掃除機をかけて!』
妻はとにかく片付けまくる。
娘のお友達が来たりするときは、開かずの間を作ってそこにいろいろぶちこむのだが、
今回来るのはちびっ子ギャング2名を含む弟B一家だ。
そこは開けちゃダメ!が通じるようなおりこうさんたちではないのだ。
この子達の話はコチラ

そうこうしてるともうお昼。
『あなたは餃子を買ってきて!』
餃子はワタクシの得意料理のひとつにしてるのだが、なんせ、ワタクシの料理は段取りに時間がかかる。
とても今日の今日、と言うのは無理だから不本意ながら「買い餃子」にしよう。
あ!車を止める許可証をもらってこなきゃ。
『餃子を買いに行く前に、管理事務所に寄って申請してきてね』
さすがに夫が「え~~っ!君が刺身買いに行く時に申請してくれよ。」というも
お刺身は、どれがいいか一緒に選びたいから、餃子が買えたらメールして、魚屋さんで待ち合わせよう。
結局夫は、管理事務所へ行って申請し、餃子を買い、妻と合流してお刺身やらをチョイスする。
帰宅して、今度は納戸にしまい込んである応接台を出して組み立てる。もちろん夫が。
準備完了して、肩で息してると・・・今、到着したとメール。
夫が許可証を持って下りていき、駐車場所の指示などして一緒に上がってくる。
『いらっしゃ~~~い』
にこやかにお出迎えするマダムn。
ちょっと早いけど宴会スタート!
あ、その前にHちゃんの写真撮っていい?
今年の春に生まれた3番めは女の子。
生後6ヶ月ってこのくらいだったねえ~~~
弟Bからパパラッチ呼ばわりされながら写真を撮りまくるおばちゃん。

それから延々と宴は続き・・・・・
弟Bが見てたというので「半沢直樹」の最終回を見終わってからお開き。
おかしかったのは、お客様用駐車場にみんなで降りて行くと、先に一台、弟んちの車の後にもう一台帰っていく。
皆さん「半沢直樹」を見てから「じゃあそろそろおいとましましょう」ってことだったようで
「半沢直樹」の人気のほどを知るのであった。
余談ですが、あれはあれでよかったのですか?あの終わり方。
絶対パート2があるでしょ!と思わせるような終わり方。
「仁」とか「24」とかの最終回みたいな「え~~~っ!?なんで?」って終わり方。
ハッピーエンド好きなワタクシはイヤなんですけどね。

と、それはさておき!
ものすごい達成感。
やりきった感。
フェンシングの太田選手とまでは言わないが「おもてなし」の滝川クリステルくらいのやりきった感だ(どういう違いなのか?)
心地良い疲労感を味わいながら、今日一日は休息でだらだら過ごす。
え?あなた出掛けるの?
「じゃあ、駐車許可証返しといて!』
帰宅したら「応接台を解体して納戸にしまってね。」
楽しかった3連休も終わり、秋の気配はますます深まっていく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理不尽な怒り方 | トップ | 恋するフォーチュンクッキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2013-09-24 14:50:02
カナヘビだっけ?
どこにいたの?すっご~いぴっかぴか!
と、そこかっ!(笑

テキパキマダムnですね!
突然のご訪問で我が家は片付けより買い物より
自分たちの身支度に焦りそうです(笑

かわいい笑顔は全てOKにしちゃいますね。
返信する
puffpuffさんへ (n)
2013-09-24 15:34:39
多摩に行った時、虫嫌いな娘が見つけました。
彼女は、綺麗な蝶も、大きな蜘蛛も、そしてこのトカゲ?ヘビ?も真っ先に見つけます。
いちいち教えないでよろしい!というのに「ぎゃーーーっ、ここのトイレの壁に巨大バッタが!」とかうるさくてかなわん。
黒部ダムのトイレはきれいだったようでうらやましい。
観光地の基本です、綺麗なトイレがあるってのは。
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事