パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

2011年04月04日 | 子供ネタ
4月4日(月)晴れ

春休みに入る少し前くらいだったか、娘がずーーーっと通ってる小さな塾での親子面談。
高校受験の時、お世話になり、めでたく合格。
母としては菓子折り持って「ありがとうございました」と辞める気満々だったのだが、
娘「高校の数学が不安だから、数学だけ続けたい」
結局3年半くらい通い続けている。
娘も母も、このまま大学受験もこちらでお世話になる気でいた。
しかし、塾側としては春期や夏期には大手の予備校の講習を受けてみるのもいいと思いますよという話。
もしかして、塾側のほうがびびってるのか?(小学生中学生がメインの塾だし)
おまけに、娘の担当のS先生は、昨年辺りから大学のほうがお忙しくなり、
土曜日しか出てこられない。
娘としては、頼りたい時にS先生が不在(彼女の、人の選り好みは激しく、
こんなに長くこの塾に通ってるのに、信頼してる先生はS先生のみ)ということに少々の不安を抱えていたという事もあり、
大手予備校に問い合わせてみる。
ソッコー電話がかかってきて、ソッコー親子面談を受け、
ソッコーテストを受け、ソッコーまたまた親子面談を受ける事になる。
若い室長が娘にいろいろ質問する。
「なぜ、その大学に行きたいの?」
「どういうことに興味を持っている?」
ぽつりぽつりと優等生的回答をしてる娘、しつこくいろんな質問をされてるうちにぽろりと漏らす。
「音楽が好きなのです。」
室長「どんなジャンル?」
娘「邦楽ロック」
そこから音楽の話で盛り上がる二人・・・
人見知り激しい娘の心を、あっという間に開いちゃったよ!さすがだねえ~
調子に乗った娘ったら、室長から好きなバンド名を聞かれて「フジファブリックです。母も好きなんですよ!」と余計な事まで言いやがる。
しまいには、面接用の個人シートの枠外に「邦楽ロック」と、赤いボールペンで書き込みまでする室長。
(枠外に「野球」とか「将棋」とか書かれた子がいることを希望します・・・)
なんと、後からわかることだが、その室長は、娘が第一志望とする大学のご出身で
さらにはそこでバンドを組んでいたとのこと。
娘の顔を見て「絶対この子、音楽好きだ!」と思ったらしい。
いや、別にうちの娘、ロッカーのような格好してるわけでもなく、フツーの、
いや、ちょっとばかし可愛い(・・・出た)女子高生である。
それなのに、「音楽」というワードを引き出すまでの彼の執拗さと直感力には脱帽した。
そして・・・あっという間に彼の術中にはまる母娘。
時はちょうど大地震の直後で、夫は超多忙。
夫に相談する間もなく、あっという間に入塾を決意。
全て完了してから報告を受ける夫はいつものポーカーフェイスとはいえ、
さすがに、妻の決断の早さ、入金の早さには少々驚いていた様子。
さあ!娘よ!今年一年頑張って、来年の春には希望の大学で、好きな音楽活動をめいっぱいやってくれたまえ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水騒動は続く | トップ | 野菜騒動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラッシュバック (pot@mom)
2011-04-04 20:56:37
よみがえる4年前…(トオイメ)

体育系ばりばりの先生に おだてられて
「夏期講習だけでいいのに」という息子の声を無視して
直前講習会までの申し込みをしてしまった人を知っています……。

お嬢さんのご健闘を祈ります。
返信する
わぁ… (るい)
2011-04-04 21:18:08
大手予備校で、そういう先生に出会えるって、なかなかないのでは?!
予備校のバックアップを受けて、ぜひとも希望校に合格してほしいです!!
私も陰ながら応援しております。
合格の暁には、本気で韓国ツアーやりますからっ(^w^)
返信する
pot@momさんへ (n)
2011-04-05 08:54:06
なぜに塾の先生方って、あんなにも話術に長けてらっしゃるのでしょうか。
母も娘も、来年の春、満面の笑みで桜吹雪の中、入学するする姿まで妄想出来たくらいです。
ま、一週間後には、その夢も冷めましたが・・・

受験生の母としての心構えを、またご伝授下さいませ。
ジップロックとカート持参で教えを乞いに参上致します(・・・買い物する気満々でしょ)
美味しそうなジャムの瓶を見ながら、心が痛いのは、世界広しと言えどワタクシだけでしょう。
嫁ぎ先が違っただけで、こんなにも運命がかわるとは・・・
返信する
るいさんへ (n)
2011-04-05 09:04:44
韓国ツアーのためにも、そして、受験生の母としてのストレス解消のためにも、
今年から韓国語を始めようかなあ。
(中国語はどうなったんだ?と自分で突っ込む・・・)
すっかり遠ざかってしまった韓流ドラマにも、またそろそろ手を出そうかとも思っております。
何かおもしろいのがあったら教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

子供ネタ」カテゴリの最新記事