パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

野菜騒動

2011年04月05日 | 衣・食・住
4月5日(火)快晴

ーお断りー
今から書く事は、あくまでもワタクシの、今の野菜騒動についての見解でありまして、
何のデータにも基づいておりません。
ワタクシの感覚から引き出された行動ですので、「それは違うっ!間違っとる!」と思われる方もおられるでしょうが・・・
ここで、やんわりとした言い方にしようと思いましたが、それで何度も失敗してるのではっきり言いましょう。
ワタクシの気持ちを逆なでするようなコメントは要りません。
もっと言いましょう。
何の根拠もないアドバイスも要りません。
もいっちょ言いましょう。
人のプライドを傷つけるようなコメントは一生要りません。

気を取り直して、野菜の件。
水で、これだけ大騒ぎしてるのだから、もちろん野菜のことでも大騒ぎです。
(と言ってもおとなしいワタクシですから、一人でひっそり心の中で大騒ぎってことです。)
いや、もう野菜だけに限った事ではなく、口に入るもの全ての事にチョー敏感です。
だって、おかしいと思いませんか?
名古屋に出荷されたレタスから基準値以上の数値が出た。
出荷元があわてて検査したら(茨城県だったかしら)基準値以下の数値だった。
「これで胸を張って出荷出来る」ってなことをおっしゃる。
え~~~???じゃあ、あの名古屋のレタスは何?
何かの間違い?たまたまそのレタスだけピンポイントで被爆してた?
そうなると、何を信じて良いかわからなくなるから、「しばらく○○県産のものはやめておこう」となるのは必然ではないのか?
それを皆さん口を揃えて「風評被害、風評被害」とおっしゃる。
ワタクシは、加害者になぞなった覚えはありませんっっ(怒)
農薬とか添加物とかをなるべく摂りたくないと思ってる人は多いと思う。
生協さんの野菜にしたり、信頼のおけるところから直買いしたり・・・
ワタクシはそこまでこだわる信念は持ち合わせてないが、とりあえず自分の中の基準というものがあり、それに従って食材を選んできた。
たとえ国の安全基準を満たしていようが、輸入の際の検査が万全だろうが、
自分が「何となく気持ち悪い」と思うものは手にしなかった。
そして、ワタクシを含めた、そういうこだわりを持った人達は、特に責められる事もなかった。
ワタクシの中では、農薬や添加物と同じ感じで(いや、はるかに恐ろしいけど)
放射線というものも不快に思うというだけの話だ。
不快に思わない方々のことまで、とやかくおせっかいを焼こうとはおもってませんのでお間違いなきよう。

さまざまなニュースが多すぎるというのもあるが、ワタクシは昨日の朝刊を見るまで
椎茸から検出された事を知らなかった。
朝の7時、夜の7時、9時のニュースは大体見ているつもりだ。
でも、知らなかった。
葉もの野菜が怪しい今、キノコ類や根菜で対処しようと思ってた矢先の出来事でショックである。
そんな中、「こういうことをしてくれたら、信じて買う!」と思ったのが
つくば市の直売所。
茨城大学大学院の協力を得て、三日に一度のペースで野菜や牛乳の放射線量を測定し販売するとのこと。
いつ、どこで、だれが検査したかも分からないのに「大丈夫大丈夫!」と言われても「ホントに大丈夫か?」って思うでしょ、フツー。
よって、今、「大丈夫じゃない」と判断したワタクシの対処法は・・・
なるべく東北・関東のものは食べない。
今、ワタクシの中での危険度は、農薬<放射線なので、今まで極力避けていた外国産のものでも可とする。
この先、おそらく肉類とかもそうなってくると思う。
昨日、放射線量のチェックをしてみようと思い、水道局のホームページを見て少し驚いた。
大慌てで作った感ありありの暫定版に「日頃から、飲料用に水のくみ置きをお願いします。」とあり、
水道水を汲み置く際の留意事項のページに飛ぶようになっている。
テレビだけ見てると「とりあえず今、水は安心ね」という印象を受けるが
この水道局のホームページを見たら、いや、まだまだ闘いは終わっていないのねという感じがする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | HAPPY BIRTHDAY »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事