パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

お受験ママの思い出

2008年11月28日 | おもいで
11月28日(金)曇り
夕べ、遅い夕食を食べている時、メールの着信音。
中学の時の友人Kからである。
「来年のお正月に同窓会があるよ~」との連絡。
「あららぁ~受験生がいるから今年は帰省しないのよぉ~残念!みんなによろしく」と返信。
「親はやきもきしてるのに、受験生本人はのんきなものよ」ってな話を送信した後、
お受験ママは、受験生をおいてさっさとご就寝。
今朝、彼女からのメールが届いていた事に気付く。
彼女からのメール
「あなたもあの時期は難しい高校を受験するのにさ~
私らと遊んでたやん。
あなたが合格した時、私マジに嬉しかったのを今でも忘れません。
とにかく皆さん風邪をひかないように、
ママは美味しい料理を作って下さいよ」
一気に記憶がさかのぼり、44歳のママは15歳のnちゃんになる。
彼女とは小学校からずっと仲良しだった。
中学に入り、彼女は、いわゆる不良と呼ばれる部類になる。
でも、本質は不良でも何でもないので、変わる事無くずっと仲良しだった。
彼女のメールには『難しい高校』とあるが、
ワタクシが受験したのは決して難関校でもなんでもない高校である。
小心者なので、合格安全圏の太鼓判を押されたところしか受験しない。
どんどんランクを下げて、その高校を受験する事に落ち着き、
「安全圏だも~ん」ってな気分もあり、
受験生の風上にもおけぬほど遊びほうけていた。
そして、受験後、同じ高校を受験した男子S君が
「俺は自己採点で○○点とれてたから合格できるはず!」と豪語。
ちょびっと心配になり、こっそり自己採点してみると、
○○点なんてほど遠い点数・・・
やばい???
そして、合格発表の日。
「落ちたかも」と思い始めて、登校できない。
今はどういう発表の仕方か知らないが、
その当時は、中学校に合否の連絡が来るので、登校しなければならなかった。
で、ぐずぐずと泣きながら、学校へ行くのを渋っているところへ
担任から電話。
「すぐ登校しなさいっ!」と怒られ、
母親も「学校へ来いってことは合格してるってことだよ。」と言うので、走って学校へ行く。
「合格してるのに、来ないのはおまえだけだ!
落ちてるのに、ちゃんと登校してる子もいるんだぞ!」と怒られる。
そして、後日、この友人Kが、学校に来ないワタクシを心配し、
「nが高校に落ちたら、私のせいだ。
私らとつるんで遊びほうけていたせいだ。
どうしよう、どうしよう。」と言ってたと聞く。
そして、ワタクシの合格を、我が事のように喜んでくれたのを思い出す。
ちなみに、自己採点○○点のS君は、不合格。
ったく、どんな自己採点したんだっ!と同情もしなかったし、
高校・大学と、奮起したのであろう、親の代からの病院を引き継いでお医者さんになったと聞くが、
ワタクシは彼の病院にはかかりたくないと、未だ根に持っている。
友人Kは、ずいぶん早くに結婚したので、子供二人はもう大きい。
それこそ、難関といわれる高専だと聞く。
彼女からのメールが来た時、ワタクシは夫に「彼女って、ぜ~んぜん勉強しない子だったんだよ。
だから、彼女がおかあさんになって、子供に『勉強しなさい』なんて言ってるかと思うと
何だか笑えるぅ~」と話してたのだが
今朝、このメールを読み、懐かしく、なおかつ、恥ずかしく、なおかつ、
目からうろこがボロボロと落ちる気がした。
親は、子供を信じて、ただ暖かく見守ってればいいのよね。
健康管理に気をつけてあげて、美味しいご飯を作ってあげればいいのよね。
15歳のnちゃんは、44歳に戻り、さぁて、今夜は娘の好きなものを
テーブルいっぱいに並べようと思うのでありました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米の話 | トップ | 私立高校説明会その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも・・・・ (のんちゃん)
2008-11-28 13:27:04
うろこがポロポロだわ(´-ω-`;)ゞ

私自身も、安全圏内の自分で勝手に決めた高校を受験し
親に「勉強しなさいと」言われたことも無いのに
勉強しない息子にグチグチと・・・・・・ヾ(;´▽`A``

お互いにがんばろうね~、お受験ママ♪
返信する
のんちゃんへ (n)
2008-11-28 13:41:17
そうなのよぉ~
ワタクシも親から、特に母親からは「勉強しなさい」と言われた記憶はないのよね~
友人Kと仲良くしてたら、ほかの友人のママからは「つきあうのやめたほうがいいよ」と忠告されたけど、我が母は、一言もそういう事言わなかった。
そんなことを色々思い出した朝でした。
お互いこの試練の冬を乗り越えて、来春無事に子らの進路が決まったら、お茶でも飲みましょう。
(あ、お酒のほうがいいかしらん?)
返信する
お酒の方が・・・・・( ̄ー ̄; (のんちゃん)
2008-11-29 09:25:52
良いかしらねぇ~(爆)

最初は、楽勝だわv(^◇^)oなんて思ってたんだけど
試練の冬になりそうだわ・・・・・(汗)

親子連れで、お茶かランチっていうのも面白そうなんだけど(*'-^*)
返信する
のんちゃんへ (n)
2008-11-29 10:48:10
では、お茶かランチをしながら、呑み会の打ち合わせを致しましょう。
ご褒美をぶら下げられないと頑張れないタイプなので、
のんちゃんと遊ぶんだ!を楽しみに、この試練の冬を乗り越える事にします。
ワタクシ、東京に友達が少ないから、ついつい目と関心が娘にいってしまって、必要以上に干渉してしまってると思うのよねぇ~
自分自身が変わらなきゃ!と思っている今日この頃です。
脱引きこもり、脱人見知り、脱悲観的。
名付けて脱3Hです(なんじゃそりゃ!?)
返信する

コメントを投稿

おもいで」カテゴリの最新記事