パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

さばは和風に限る

2005年04月13日 | Weblog
4月12日(火)曇りのち雨
今日も雨・・・
あんなに先週は暖かかったのに、昨日今日ととても寒い。
先週末のハードな動きの疲れがとれず
朝から調子が悪い。
二人を送り出してからまた布団にもぐりこむ。
11時まで爆睡。
をを~っ、復活!
単なる睡眠不足だったのか???
雨の合間をぬって〇ャスコへ自転車を走らせる。
その後〇ジマートへ。
いよいよポツポツと降り出したので
〇イズマートに寄るのはあきらめて必死でこぐ・・・
姉からメール「今日は一人で職安へ行ってきました・・・」
無事電車を乗り継ぎ、帰ることができたとの報告。
今度は文京区脱出が目標らしい。
ほとんど午前中がなかったので一日が早い。
4時頃娘帰宅。
ピアノの練習をして5時過ぎに先生のとこへレッスンへ。
今日はさばを一尾買ってきたので
トマトソース煮にトライ。
さばといえばみそ煮とかたつた揚げの和風料理だけと
思っていたが、魚料理の本には洋風レシピもいくつか載ってる。
さばはアジやいわしをおろすよりもちょっとハードだ。
技術的にではなく、精神的に。
頭を落とすのも、ちょっと勇気がいるし、
内臓もやはり大きい分だけ量が多いのでグロテスクさが増す・・・
普通に生きていく以上、こんなこと言う事はよくないとはわかってるのだが・・・
半身をトマトソース煮に、中骨で船場汁を作る。
あとかぶのそぼろ煮ともやしとにら炒め。
10時頃夫帰宅。
玄関へお迎えに出た娘が、早速まとわりついて
廊下を夫につかまって、そりのような状態で
リビングへ・・・
疲れて帰ってきてるんだからやめなさい!
お風呂上りに「何を呑む?」と聞くと
ごはんにしてくれ!と言う。
珍しい!でもいいことよ!
週に一回は休肝日!とはしゃぐ私に
「腹減ってるんだよ!」
機嫌が悪いのか、ほんとに口に合わなかったのか
コメントが厳しい・・・
私もさばとトマトソースは確かに合わなかったとは思うが
以前かぶのそぼろ煮はおいしいと褒めたではないか!?
だから夫の好物レシピノートにメモしておいたのに
カブは嫌いだという・・・ちぇっ。
今夜はことごとくはずしてしまった。
明日は残りのさばの半身を定番のみそ煮にしよう。
娘は今日の視力検査でいきなりC判定の再検査表を持って帰ってきていた。
それを見せると、夫から布団の中での読書禁止、
テレビ、ゲーム、パソコンでのメールの時間短縮を
言い渡されていた。
本を読んでからじゃないと眠れないよぉ~と
文句をいいながら、なかなか寝付けない娘は
布団の中から夫に手を振ったりしてたが
いつの間にか就寝。
今夜も「おとうさん」とは呼べなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見第二弾 | トップ | トラックバックとはなんぞや? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事