パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

糸井さん、僕を面接して下さい

2012年04月27日 | 本・マンガ・テレビ・映画
4月27日(金)雨

日刊イトイ新聞の
『糸井さん、僕を面接してください』という6回の読み物。
じんわり、良かった。
ある就活生の1年4ヶ月の話。
自分的にはもう就活とは縁遠いし、娘も今年大学に入ったばかりだから、まだ現実みがない。
でも、何気に読みはじめた。
最初、糸井さんに面接を申し込むくらいだから、さぞかし積極的な子なんだろねえと思っていた。
一回目を読み・・・少しイメージと違うなあと思う。
でも、この学歴社会において、人気を二分する(?)京都大学の子だからねえ~と
少しだけ『色眼鏡』的な見方は否めない。
こういうときの高学歴って、ちょっと邪魔になる気がする。エンターテイメント的には。
この『主人公』は、繊細過ぎて頑過ぎて真面目過ぎて・・・
ちょっとめんどくさい子だなと思ってしまう。
いや、きっと『いい子』なんだと思う。
親の期待を裏切らないように、きちんと生きてきて、でも本当は「どうしたいのか。思うままに生きていいのか」悩んでて。
「あたまでっかちなところがあるなあ。
つかえない人間だなあ。」という感想をもたれがちなタイプ。
高学歴ゆえに、その印象は強まるかもしれない。
ワタクシの友人祥子さんは、九州では泣く子も黙るK大卒。
しかし、就職活動の際(その昔、就活という言葉は存在しなかった)
面接官から「うちのような小さな会社ではあなたをもてあます」的なことを言われた。
あ、同僚だったM嬢もかなりの高学歴だったが、やはり就活の際、苦労したらしい。
これは高学歴女子にありがちな現象なのか。
「上司がアホだと、頭良い子を使いこなせないんだろうね。」となぐさめ、
彼女を採用した我が上司の柔軟性を褒めたたえた。
・・・と、話がそれていきました。もどしてもどして・・・
とはいえ、三回、四回と読み進めていくうちに、すごく楽しみになってくる。
どんどんこの男の子のことを応援したくなる。
「糸井さん」との面接がうまくいきますように。
いいたいことをちゃんと伝えられますように。
第五回を読んだ時、ワタクシは、「糸井重里」という人の言葉の力に驚いた。
この人が、世の中に強い影響力を持つのが、分かった気がした。
我が夫は「糸井氏」のことが大好きだ。
夫に勧められて「ほぼ日」を知った。
でも、ワタクシの中では、どうしても「ジャイアンツが大好きで、言葉遊びが上手で、埋蔵金を信じてる永遠の少年のような人」というイメージだった。
でもねえ~この第五回を読んで、ものすごく彼の力を思いしらされた気がした。
すごく大人だった。
分別がどうのこうのではない。
素晴しく大人だった。
ワタクシも、年齢的には立派な大人だが、全然ダメダメだと思った。
そして、最終回を読んで・・・
じんわり感動した。
ストーリーでいえば、第5回が一番好きかもしれない。
でも、読み物として、というか、作り方としてというか、その意味では
最終回での小さなサプライズが一番好きかも知れない。
少々ひねくれてる夫(をいをい!)は作為的と言うかもしれない。
でもワタクシは感動した。静かに涙が出た。
すばらしき若者たち(このコンテンツに携わったスタッフを含めて)と素敵な大人糸井氏。
是非読んで下さい。絶対面白いと思うから!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット試写会『サニ... | トップ | カルピスウォーター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸井さん (paru)
2012-04-27 22:09:22
Twitterはバシバシつぶやいてますが、糸井さんはフォローしてないですねー。
思っていることと、相手にストンと入る的確な言葉の選択が上手いということなのかな?
私の糸井氏のイメージはTOKIOの作者で止まってました(^_^;)
返信する
paruさんへ (n)
2012-04-28 00:15:14
知らなかった・・・
TOKIOは、糸井氏の作詞だったのですね。
ついでにB面は、仲畑貴志氏だったのですね。
コピーライター全盛期。
返信する
つぶやき (paru)
2012-04-28 18:02:24
「ふくしまの話を聞こう」という講演会があったのですが、それを見た糸井さんがツイッターで「論より証拠、さらにそれより人の生活」だった。
とコピーライターらしい、短くて的確な感想を述べられていてすごいと思いました。
講演会もすごく簡単でわかりやすくてよかったですー。
http://www.ustream.tv/channel/ethos-learning-tokyo

ツイッターは短い文章だからコピーライターにはピッタリなんだろうなぁ。
返信する
paruさんへ (n)
2012-04-28 22:52:39
いろいろな支援のしかたがあるなかで、彼のような支援もあるのだなあと。
ある意味、言葉の力とか、文章の力とかでの支援というか、
啓蒙というか・・・
うまく言えないけど。
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事