パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

インターネット試写会『サニー 永遠の仲間たち』

2012年04月26日 | 本・マンガ・テレビ・映画
4月26日(木)晴れ

大学生になった我が娘。
お忙しいんだか、そうじゃないんだか分からない生活だ。
ま、通学に2時間もかかるだけで、お忙しいわね。
そんな娘が言う。
「昨日、原発の再稼働についてどう思うかってことをグループで話しあわなきゃいけなかったんだ。
女子3名男子2名で、この女子たちが何も言わないんだよ。
こういう時、男子って理論的だよねえ。
あたし、ちょっとびっくりしたんだけど、『原発を今すぐ廃止することには無理がある』っていう意見を
原発に関わってない人でも持つんだねえ。(こういうところは母と良く似た思考)
その、理論的な男子に比べて、あたしのたどたどしいことったら。
おまけに、言ってることは『失うものが多過ぎる』っていうような、精神論だし・・・」
わかるわぁ~
でも、母は、たどたどしかろうが幼稚だろうが、ちゃんと発言した君を褒めよう。
母なんて、5人以上いるところでは発言できないからね。
そもそも男子ってさあ~妙に理論的なんだよね。
なんだかその、見たこともない男子たちが、喧嘩してる時の我が夫とダブる。
母「そういうときはね、強い口調で言うんだよ、ガツンと。たとえ内容が薄っぺらだろうが。」
・・・喧嘩道か!?

って・・・そんなことを言いたかったのではなかった。
先日、日刊イトイ新聞で『インターネット試写会』をやるという記事を読む。
「2011年、韓国で公開されるや世代を超えて口コミが広がりロングランヒットを記録、740万人を動員した大ヒット作『サニー 永遠の仲間たち』」
火曜日の夜、10時15分上映開始。
トイレに行って、お茶を用意して、パソコン前に娘とスタンバイ。



いやぁ~よかったですよ。
ワタクシの好きな要素が全て入った映画。
『笑いあり涙あり。せつなくて、友情やら愛情やら感じられて、最後素敵にハッピーエンド』
さらに、音楽がねえ~アラフォーアラフィフにはたまらんですよ。
いや、ワタクシ、洋楽ほとんど聞きませんが、それでもこれらの曲は青春の中に組み込まれている。
♪サニー(ボニー・M)
♪愛のファンタジー(Richard Sanderson)
♪Girls Just Wanna Have Fun(シンディローパー)←これなんて昔は『ハイスクルーはダンステリア』って題で、ものすごくヒットしたよねえ。
なかでも、愛のファンタジーは、映画「ラ・ブーム」の主題歌。
高校一年の時、仲良し6人組で見に行ったなあ。
映画の内容はほとんど覚えてないんだけど、
サビの♪Dreams are my reality~が流れると、グッとくるね。
『サニー永遠の仲間たち』は、女子高の仲間7人の友情を描いているので
自分たちと重ねて、ものすごく感情移入してしまった。
ま、ワタクシたちのグループは、この『サニー』の仲間たちほどワルじゃなかったけどね。
でも、少し羽目を外したり、可愛い悪さをしたりした仲間っていうのは、特別な気がする。
GWに上京するYは、「ラ・ブーム」のこと、覚えてるかなあ。
学校帰りに買い食いしたり、定期区間より一つ前のバス停から乗ってみたり、
部活をさぼって山小屋(というのがあった)にこもったこととか、覚えてるかなあ。
そんなYからは、昨日メールが届く。
東京での観光予定についてだ。
ワタクシ達夫婦が練りに練ったプランをしおりにして送ったのだが
「宴会の後、二次会はどうなってるの?
それと、二日酔いで朝のスタートが心配・・・」
二次会の心配と、それとセットで二日酔いの心配。
そして暗に9時スタートを延期してほしい様子。
承知しました。ご希望に添って、二次会もセッティング致しましょう。
久々の再会(・・・あれ、今年のお正月に会ったっけ・・・)です。
ガンガン呑みましょう。
しかしっ!スタート9時は厳守。
全ての行程を消化するにはこの時間なのです。
合い言葉は『完全燃焼IN TOKYO』です。
・・・と返信を送りつつ、制服姿でゲラゲラ笑ってるワタクシ達を思い出し、少しだけ時の流れを感じてしみじみとする朝である。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ICE BEAT 4点セット | トップ | 糸井さん、僕を面接して下さい »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (paru)
2012-04-26 18:03:10
男子は理論派が多いですね。
原発事故については細かい数字が並ぶので必死で読んでもよくわからないことも多いです^^;
ブログにしても密かに書き直していたりします(笑)

電力がきちんと供給できるという前提は大事かなと思います。
鎖国をしている時代だといいのでしょうけど、競争力がなければあっという間に諸外国に負けて駆逐されてしまうでしょうからねぇ。
平和ボケしてると大変なことになるだろうなとは思います。
返信する
名前が…(笑) (paru)
2012-04-27 14:02:54
最近ビル・ゲイツが東芝に投資して小型の原子炉を開発してるという記事を読みました。
劣化ウラン(放射性廃棄物)を燃料にして100年交換しなくてよいとか。
廃棄物も従来の1割しか出ないそうです。
更に驚いたのが移動できる小型サイズだということ!
そのうち廃棄物の出ない原子炉が出来るのかも…
日本の技術者さん達の様々な努力に期待しています。
返信する
paruさんへ (n)
2012-04-27 14:03:27
理論派と相反する位置にいるので、ついつい身構えます。
理論派=夫という図式がワタクシにファイティングポーズをとらせる・・・

そんなワタクシですが、理論派&頭の良い方達にものすごく期待しています。
原発なんてなくても大丈夫な日本を作れると信じてるんだけどなあ。
返信する
paruさんへ (n)
2012-04-27 14:05:29
うっ・・・間に合わなかった。

大変失礼致しました。
pが頭に来るお客様が多いもので・・・手がすべりました。
返信する
Unknown (puffpuff)
2012-04-27 17:35:36
5月5日で原発の稼働がゼロになるんでしたっけ?
再稼働は様子を見てからでもいいんじゃない?
足りなければちょっとくらい我慢するし
絶対ムリってなったら、ちょっとだけ動かしてみようよって
オバサン的考えはダメなのかしらね~。
返信する
puffpuffさんへ (n)
2012-04-27 17:42:12
同感です。
そして、日本人は、(電気を)使う側も作る側も絶対に『絶対ムリ』って言わないと思うんだけどなあ~
甘いかなあ~
返信する
お金 (paru)
2012-04-27 22:03:58
燃料を石油や石炭で輸入すると5兆円余分にかかり、国民全員が毎月アラブの王様に3500円払うことになるとか。
外貨にそれだけ取られるのは経済的な大きなダメージで内需縮小になるんだそうです。
推進派でも古い原発は使いたくない人が多いそうです。
ブログにも愚痴ってますが、反対派は反対することが目的になってる人達が多いですからね。
歩み寄る姿勢があれば少しずつ良くしていこうという気持ちになるのでしょうけどね…
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事