パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

綱渡りな日々

2010年11月11日 | 給食当番
11月11日(木)晴れ

小鉢の仕事に少し慣れたと思ったら、「今度はメイン料理をやってみて!」との指令が下る。
先週、一度『肉団子と大根煮』と『豚肉のスタミナ焼き』と言うのを作ったが、
どうにもこうにもトボケた味というか、自信のないのが現れた味というか、
ぼんやりした味というか・・・
おまけに、15人分くらいずつ作らねばならないのに、13皿分くらいしかとれず・・・
それでもクレームが出なかったのは、美味しかったのか?
はたまた食べに来る人達ってば、味覚がないのか?(・・なんてことを・・)
本日、二回目のメイン料理担当。
今日のメニューは『豚肉の胡麻味噌焼き』と『オムレツ』
名誉挽回!と鼻息荒く、キャベツの千切りからスタート。
メイン料理には必ずキャベツの千切りとフルーツ(あるいはトマト)と添え物を乗せねばならない。
豚肉のほうにはピリ辛白滝炒めを、オムレツのほうにはマカロニカレーソテーをのせることにする。
いつも小家族3人分のご飯をちまちまと作ってるせいか、大量の味付けがどうにもこうにもうまくいかん。
添え物の味見をしてみるが、なんともぼやけた味・・・しかし、何が足りないのかわからん。
Kさんに味見してもらうと「もう少し醤油じゃないですか?」
オムレツにかけるソースを、ハヤシのルーを使って作ったのだが、
これまた「???」な味。
またもKさんに舐めてもらいながら「ケチャップが足りない?」と聞くと
「いや、ケチャップが強すぎるでしょ。ルーを足すか、塩を足したら?」と即答される・・・とほほである。
そうこうしてると、年代物のオーブンに入れた豚肉が少々焦げ気味。
二回に分けて焼いたのだが、一回目のほうはどうみてもまずそうだ。
どうか二回目の分の8皿しか出ませんように!と社長が聞いたら怒りそうなことを祈る。
いや、いっそ、皆カレーか麺類か、オムレツにしてくれ!と祈る。
しかし・・・サンプルを、一番上手に焼けた肉にしたせいか、
じゃんじゃか『豚肉!』『豚肉!』『豚肉の胡麻味噌焼きちょーだい!』の注文が連発。
あっという間に8皿出てしまい、コゲコゲ気味のお皿のほうも全て出て行く。
今日こそは「肉、硬かったよ(怒)」のクレームがくるのではないかとビクビクするも、
皆さん、紳士淑女なのか、はたまた味覚がないのか(こらこら!)無事に営業時間終了。
今週、若い関西弁のHさんが、ハワイにご旅行中なので、ワタクシ週5日勤務なのである。
そろそろガラスの腰にメリメリとヒビが入ってる気がする。
明日は、とりあえず小鉢担当なのでなんとか頑張れる気がする・・・
頑張れあたし!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懺悔 | トップ | テレビで大興奮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれやま (pot@mom)
2010-11-11 21:52:53
あのおっとりとしたnさんが
戦場のごとき社員食堂で、どんなふうに仕事をしておられるのか
とっても心配して(実は興味が…)いました。

でも、いきいきと働いてらっしゃるのを見て、
私もがんばらにゃーと。(最近煮詰まってるもので)

nさんのまじめさと向学心が私を奮い立たせますぅ。
腰、お大事に、お仕事に馴れたら、リアルにもお仕事報告聞かせてくださいね。
返信する
大量 (paru)
2010-11-11 22:32:02
うちは2人分の料理って苦手で、いつも鍋いっぱい作ってしまいます。
大量に作った方が美味しいし、野菜もカット野菜は嫌いだから。
味は塩分が足りない可能性はないでしょうか?
砂糖の味が強いとぼやけたパンチのない味になると思います。
ちなみに減塩はホントは体に悪くて、それで具合が悪い人が多いそうです。
人工的に作られた安い「食塩」じゃなければ高血圧にはならないので。
世の中嘘が多いですー。
返信する
がんばれっっ! (chibi-pooh)
2010-11-12 08:43:38
こんなハードな仕事を週5日。。。
ホントにおつかれやま。

最初は勢いでがんばれるんですが
仕事や人間関係にちょっと慣れた頃が
一番ずっしりと疲れが出てきます。

休みの日はガッツリと休んでくださいね(^^)

そして
リアルなお仕事奮闘記…
楽しみに待っておりますよん(^^)

pさんが言うように
あのおっとりとしたnさんが
戦場のような社員食堂で
バタバタと動いている姿を
実は見てみたい。と思っている一人です(失礼)

戦場カメラマンならぬ
戦場…なににしましょうかね?(笑)
返信する
pot@momさんへ (n)
2010-11-12 20:31:34
『おっとり』なんて言われると、なんだか上品な奥様を想像してうっとり・・・
しかし現実は、おっとりではなくドンクサイわけであります。
さらには、いきいきと働いておるように脚色してますが、実際はおどおどと自信なさげに無駄な動きをみせておるわけです。
でも頑張る!
次回の部会の時までには、何とか慣れていたいものです。

旅行の旅行のお話、うらやましく読みました。
プリクラ提案には、くすっ!
返信する
paruさんへ (n)
2010-11-12 20:33:35
そうなんですかっっ!!!?
ワタクシ、異常に塩味を拒否してました。
とぼけた味も、そのせいかと思うと納得です!
来週のワタクシは、『塩』で、変われるか?
返信する
chibi-poohさんへ (おっとりなn)
2010-11-12 20:37:41
お互い、まったりと過ごせる金曜の夜ですね。
スペックを見終わったら、とっとと寝るぞぉ~~
明日、夫は仕事、娘は学校。
結局早起きせにゃならん。
娘は弁当作れとまで言いやがる。

戦場!!
まさに戦場ですよぉ~
時間が迫ってくると、心臓がドキドキします。
そして、自爆しそうです・・・
返信する
頑張ってますね! (kotomi)
2010-11-13 18:17:23
nさんの 奮闘ぶりが 伺えます。

しっかり睡眠をとって

お仕事楽しんで頑張ってください。


「おいしかったよ~」と言われたら

やる気でますよね~そういうお仕事。


苦労も多いかと思いますが

お互い頑張りましょう~。
返信する
kotomiさんへ (n)
2010-11-14 16:50:52
体調のほうは、完全復活されましたか?
ワタクシは、腰をだましだまし、なんとか頑張っております。
お互い一病持ちの身、無理せず、頑張っていきましょー!
早くワタクシも、『仕事を楽しむ』ことができるようになりたいものです。
まだまだその域には達しません。
返信する

コメントを投稿

給食当番」カテゴリの最新記事