パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

親孝行娘

2010年04月17日 | Weblog
4月17日(土)雪→晴れ
目の不自由な我が父が、前立腺がんの手術をしたのは今週前半。
父の件は、全く心配ないと主治医からも言われてたのでホントに心配してなかった。
(・・・忘れてたくらいだものね!)
心配なのは、いつでもどこでも頑張っている母。
だから、ワタクシは、父がこの手術で入院する数日間が、
母には休息の日になることを期待した。
土曜日に退院と聞いていたのだが・・・
手術の晩は一晩寝ずに付き添い、帰宅し、ほっと一息、やれやれとくつろいでいた母のもとに電話がかかってくる。
父が入院している病院の看護婦さんからである。
父が、どうしても退院すると言ってきかないらしい・・・
先生が説得してもダメ。
そこまで言うなら、術後の経過も悪くないので退院していいでしょうと許可。
明日迎えにきてくださいとのこと。
目の不自由な父は、大変な見栄っ張りな人である。
ひと様の手を煩わせることを非常に嫌う。
看護婦さんたちにご迷惑だから退院させてくれと頼み込んだらしい・・・
しかし・・・日頃の鬱憤が溜まりに溜まってた母としては
この二日間ほどを休息させてもらって、また優しい気持ちにもどって
「おかえりなさい、大変だったねえ~」と迎えるつもりだったのに
それさえも許されないのかと、怒り心頭である。
そしてそれを電話で聞くワタクシの方が、さらに桜島もビックリの大爆発である。
「どれほどええかっこしいすれば気が済むのだ!?
看護婦さんに申し訳ないだと???
その気持ちの一分でも、おかあさんに向けたことある?
おかあさんは召使いでも、おとうさんの所有物でもないんだよっっ!
いいでしょう、わかりました、ワタクシが介護に帰りましょう。
おかあさんは、熊本のおばちゃんのとこでも、東京の我が家にでも遊びに来ればいいじゃない?」
愚痴を聞いてもらおうと電話した母は、娘の剣幕に少々たじろぎながら
「いや、そう言ってくれるだけで元気が出たよ。
夏休みに帰ってきてくれればいいから。
夏休みまで、お母さん頑張るから!」

夕食時に、夫にこの話をすると・・・
「すぐ帰ってあげなさい!GW前に帰れば?」
妻の里帰りを、イヤな顔する夫もいるだろうに、この人は、こういうところがすごい。
すごすぎて、ちょびっと怖くなる。
親兄弟思いの彼は、もし、何かあったら、何をおいてもすっとんで帰るべし!と思っている。
ワタクシは、『何かあったら』の『何かの』程度にも寄るし、まずは自分の家族、娘のことを考える。
その辺りの、ビミョーなズレが、このさき、老いていく両親を抱えてる身としては
ちょっと怖い気がする・・・
高校生といえど、何も出来ない娘のことが心配だが、
この、おばあちゃん子もまた「あたしは大丈夫!ちゃんと起きて学校行くから(当たり前です!)
おばあちゃんのために帰ってあげて!」とものすごい勢いで乞う。
じゃあ、6月あたりに、一週間ほど帰って、母を介護から開放してあげようということになる。
ちょうどテレビはニュースが流れている。
娘がハッとしたように「ママ!おじいちゃんと大喧嘩して、ニュース沙汰になるようなことはやめてよね!」
と、彼女お得意の、妄想ニュースが始まる。
「刺された父親は、4月に手術をして退院したところでした・・・」
遅ればせながら、親孝行娘になろうとしてる母に向かって、何て失礼なことを言うのよ!と爆笑しながら、
心の中で、「喧嘩するのはやめよう・・・」と小さく決意・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親不孝娘 | トップ | ぬかるみの二人 ふたたび »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙にリンク (pot@mom)
2010-04-17 10:29:07
うちの父と微妙にリンクしていたのですね…。
でも手術なさったとなると ご心配ですね。
どうぞお大事に、お母様もお気をつけて。

お会いした前日に入院したわたくしの父ですが、
一日おきの透析があるので、病院にいてくれた方が安全と
母とほっと一息(すみません)していたのですが
入るときは大騒ぎして入るくせに
入った途端に 早く出してくれと
看護師さんに訴えている模様…。

来週には とりあえずの退院が決まったらしく
かといって 視力が戻っているわけではないので
一日おきの通院のために 誰か付き添わなくてはならなくなりそうです。

しばらくの間、nさんの行動圏に結構登場しそうなので
時間があったらまたお付き合いください(笑)
返信する
どこも大変… (chibi-pooh)
2010-04-17 12:00:18
ただ一緒に住んでいるとゆ~だけの
舅姑不孝な嫁です(笑)

遠いとね…大変だよねぇ…
行く側の生活もあるわけだから

そうそう行けるもんじゃないし
でも気になるし…


しっかし!旦那さん優しいわ~
かっこいいわ~

なかなか奥さんの実家に行け。とは言えないもんです。

しかもその年代の男の人が(失礼)

ウチの旦那は嫌な顔をする。
ついでに じじばばも嫌な顔をする(-_-#)

って…ここで愚痴を言っちゃいけないね(笑)


実家に行くのは大変だけど
親孝行できる時に
しっかりと親孝行してきてくださいね(^^)

ついでに甘えてきてね(^^)

親はいくつになっても親だし
子供はいくつになっても
子供ですから~(^O^)/
返信する
pot@momさんへ (n)
2010-04-18 22:13:18
お会いした時、お父様の入院の話を聞き、その後も、まめに足を運んでらっしゃる様子を読みながら、
親不孝娘は反省しとりました・・・
『遠い』ことは、何の言い訳にもならないです。
と、しおらしいことを考える裏側で、郷里の悪友どもに連絡をとって夜の街に繰り出すことを計画しようとしている・・・
返信する
chibi-poohさんへ (n)
2010-04-18 22:22:34
誰が何といおうと、同居している嫁が一番大変です。
poohさん、ホントえらい。
お義母様の容態はいかが?
結局のところ、こういうことがあった時、一番頼りになるのは一番近くにいる嫁なんだから、
お義母様も感謝してほしいよねえ~
ここ数日、pさんやpoohさんの日記を読みながらいろいろ考えたn助でありました。
返信する
「遠い」は。。。 (chibi-pooh)
2010-04-18 23:28:47
立派な言い訳です(^^)v

わたくし会社で
九州人やら北海道人やら多数見ており
なおかつ航空券の手配もしてるので

遠いのがどんなに大変なのか
行ってもしないけど実感しております。

いゃいゃ。。。遠いってホントに大変ですよぉ(^^;)

でもってたまに帰る郷里にて
悪友と遊ぶのもよく分かる(笑)

だってこれはこれ。それはそれ。と
割り切れるもんだもん(笑)

なにはともあれ
お気をつけて行ってきてくださいねぇ~。
でもって…土産話…たっぷりと持って帰ってきてくださいよ(笑)
返信する
chibi-poohさんへ (n)
2010-04-19 15:34:29
6月なので、まだまだ先のことなんですが、激安チケットも入手し、気持ちは段々と小旅行気分・・・
たった今、母から電話がかかってきましたが、母もテンションが高くなってる模様。
しかし、そんな母からですら「帰ってきて早々にお父さんと喧嘩はしないでね。と釘をさされる娘・・・
どんだけ信用無いんだか・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事