パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

鹿児島あちこち

2024年06月11日 | おでかけ
6月11日(火)曇り

色々お騒がせな鹿児島からこんばんは。
ずるずるずるずるみっともない不祥事続きで、隠蔽もしたくなるだろうねえと1ミリは同情しつつ、いやいや、ダメダメ、一番それをやっちゃいけないとこ!と思う。
全国ニュースで鹿児島といえば、桜島の爆発か台風や大雨の自然災害がほとんどなのに、やたらと鹿児島鹿児島聞こえてきて、昨日なんて小型機が不時着してた・・・
そんな中、夫が「鹿児島県警に行きたい」と言う。
ミーハーから対極にいる人ゆえ、今、騒動中の県警を見に行きたいわけではあるまい。
聞くと「焼酎を買いたい」
へ?
東京の友人に頼まれたとか。
日本警察の父と言われた人が鹿児島出身の「川路利良」警視正。
漫画「ハコヅメ」を描いた泰三子氏が今連載中の「だんドーン」は、川路大警視が主役。
その川路大警視の名を冠した焼酎が、鹿児島県警本部でだけ買えるらしいと。
老母の誕生日の祝宴会場(・・・)に行く前に、3人で静々と県警本部に行ってみる。
受付で名前書いて、番号札のプレートを受け取り、まっすぐに売店へ。
夫は二本買うと言うが、せっかくだし、腐るもんでも無いし、自分でも呑んでみたいし、って事で五本購入。


老母の85歳のお誕生日会は「天麩羅とお蕎麦のお店」へ。

天麩羅ってお腹にくるわねえ。
でもまあ、ここも候補に入れときましょう。

今週の日曜日は、所用があって出かける。
その帰りに...妻、ちょっと寄りたい所があるの。
今年の8月末で、再開発のため閉店するイオン鴨池店。
できたのは1975年。
動物園があった跡地にダイエーとして誕生。
一晩の突貫工事で店前の歩道橋ができたとか、何かと話題のショッピングモールだった。
屋上の駐車場に車を止めると、店内には螺旋状の通路で降りてくるというのも斬新だった。

広いセンターホールには大きなスクリーンがあって、学生時代に友人びっちゃんと何気にそこに映ってた「山口百恵の引退コンサート」を見始めてしまい、
最後まで見て、めちゃ感動したのを思い出した。
と、ワタクシのように、懐かしさで来店した家族連れのママが興奮気味に「この長いエスカレーターがドキドキしたのよぉ〜」と嬉しそう。
地方出身の夫は、思い入れが無いようで、温度差を感じる。
ラーメン食べて帰宅。

今、垂れ流しのニュースから聞こえるは、フィリピンの特殊詐欺の容疑者が逮捕。
鹿児嶋孝之容疑者。
え?ってなって画面見入ったわ。
と、話題があっちゃこっちゃ飛びましたが・・・
トップの写真は、鹿児島県警本部。
入り口のとこに川路警視正の銅像立ってます。
ここには、焼酎買いに来るぐらいがよろしいようで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする