パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

好み

2019年05月17日 | Weblog
5月17日(金)晴れ
←この映画に出てたキムドンウク氏
←東方神起初期メンバー パクユチョン氏
←広島カープ堂林翔太氏
昨日は、韓国映画「神と共に〜第一章」の試写会へ。
いつもは一人で行く試写会だが、これは「『新感染』を超える歴史的大ヒット!」らしいし、「世界中で驚異的な大ヒット」らしい。
ってことで珍しく数少ない友人達に声を掛けてみたが・・・薄い反応か、スルーされるか、ご用があるってことで、結局いつも通り一人か〜
と思っていたら、いつもお忙しく予定みっちりのるいさんが、予定が急遽キャンセルになったから行けるとのこと。
嬉しい。
ワタクシに、韓国の魅力を教えてくれたのは彼女で、実際韓国に連れて行ってくれたのも彼女。
面白い韓流ドラマ情報をくれて、しょっちゅう行ってる韓国からのお土産も楽しみ。
そんな彼女と韓国映画を観られるなんて!
いつも予習をしないワタクシだが、予告編を見るだけでなく、登場人物から撮影秘話に至るまで読み込んで臨む。

試写会って、大抵平日夜である。
会場内は大抵飲食禁止で、ロビーのソファで軽食をとってから開映を待つのだが、一人だと食べづらいこともあり最近は出かける前に食べるようにしている。
が、るいさんはお仕事帰りだ。おそらくお腹すかれての到着になるだろう。
時間はおそらくギリギリで、会場待ち合わせになる。
ではワタクシがおにぎりなぞ調達しておきましょう。
・・・ここでハタと「るいさん、おにぎりの具、何が好きだろ?」
一緒に旅行に行ったりしているのに、彼女が何を買ってたか思い出せない。
ワタクシの食の好みはどうやらマイノリティーだと言う事に最近気づいた。
検索をかける。「人気おにぎりベストテン」
鮭にツナマヨ、明太子、梅干、昆布・・・え?え?そうなの?普通すぎない?
そんなのうちで食べれるじゃない?(出た!その思考回路)
会場近くのコンビニのおにぎりコーナーの前でたたずむ。
今日の会場は、中野ZERO。先月、道に迷いながらたどり着いた、駅近(・・・)のホールだ。
だが、前回は小ホール。今回は大ホールとある。
会場の様子がわからん。食べるとこあるかな。並んだまま、立ったまま、食べなきゃならないかもしれない時に、あの、海苔をあと巻きするのはめんどいかもしれぬ。
ワタクシ的には「明太子」は外せない。
あとはお赤飯おにぎりなんてのがいいのだが・・・無いのね。
こそこそ食べるとなったら(どうしてそういう発想になるんですか?←るいさん心の声)三角おにぎりより棒状のがいいかも!
納豆巻きに手を伸ばし、、、いやいやそれはまずいだろ。ホール内に漂う納豆の香り。
慌ててその隣にあった「から揚げマヨ」という悪魔のささやきのような美味しそうなのをチョイス。
あとは、とり五目と、鮭イクラ。
もしかしておにぎりすら食べられないような状況かもしれない時用に(どんだけ悲惨な状況?)パンも一個放り込む。
お茶は付録付きを選ぶ。

会場に到着するとすでに並んでいる。
いつもは一人なので、開場寸前に行って、空いてる席にポンと入り込むのだが、せっかくだから今日は並んで座りたいものだ。
並んですぐにるいさん到着。
仕事の段取りを画策して早めに来てくれたのだ。
彼女のこういう段取りの付け方は天才的。
勢い込んで「おにぎりの具、何が好きっ?いつも何を選んでる?」
るいさん「普通のですよ、梅とか昆布とかシャケとか」
何一つ選んで無い・・・あ、鮭イクラはあったけど、おこわのようなものにちょびっと表面に塗ってあるだけだ・・・
そうか、やはり普通は定番ものを選ぶのね。
そうよね、うちで握る、ばあちゃんの漬けたすっぱい梅干じゃなくて紀州の南高梅とかのおにぎりは、そりゃ美味しいよね〜
そんなおしゃべりをしてるあっという間に開場です。
席を確保してから、食べる場所を探しますが案の定ベンチは満席。
ここでるいさんが「確か二階席が・・・」と呟きながら階段を登ると・・・
わ〜っ!ベンチがら空き。
ついでに言うならトイレもがら空き。
知ってたの?ここ来たことあるの?
るいさん「いえ、HP見たら確か二階席あったから」
あたしゃ一人だったら、階段に腰掛けて食べるか、あるいは空腹我慢してお茶がぶ飲みして、映画の内容全く頭に入らず、となってたよぉ〜
トイレの長蛇の列を横目に見ながら「二階にもありますよと教えてあげたいくらいですよね〜」とるいさん。
あ〜、素晴らしい。この人の視野の広さ、思考力と行動力と瞬時の判断力の10分の一でいいですから神様あたしにください。

映画が始まるまで、彼女が通う韓国語教室の話や、韓国に嫁がれたお友達とその坊ちゃんの話なぞ聞く。

映画が終わり・・・この映画の感想はまたこのあと書きます・・・
帰りの電車の中で、しばし感想戦。
あ〜、二人で行くとこれが楽しい。
ましてや韓国通のるいさんですからね〜俳優さんやらの名前がスルスル出てくる。
反してこのワタクシ「ドランクドラゴンに似てる(←イム・ウォニ氏)だの「東方神起の初期のメンバーに似てる・・・(←パクユチョン氏)」
そして、そのひとつひとつを電光石火で理解してくれるるいさんの頭の良さ!
あなたが「連想ゲーム」のメンバーだったら毎回紅組の勝ちだったわね。
そうそう!彼女とはおにぎりの具の好みも一致しないけど、イケメンの判断基準も全く一致しない。
以前彼女が「nさんと合コン行っても全く問題ないですね」

途中で彼女が乗り換えの為電車を降りてからも、しばしラインに出演者情報が流れてくる。
あ〜この復習も大事なのね。
あ〜面白かった、ちゃんちゃん!で終わるから成長がないのよ、あたし。
と、色々学習させてもらいました、ありがとう。
ワタクシ、何もお役に立てないわね〜と思いましたが、はっ!今日、彼女は韓国語教室で、今週あったことを韓国語でスピーチしなきゃならないと言ってた。
ぜひ今夜の事をネタにしてくれ。
「アジュンマがチュモクパグをくれました」ってのはどうでしょうか。

あ、あと、この映画、第二章もあるので、試写会に当選するよう頑張りますっ!
るいさん、昨日はお付き合いありがと〜〜〜
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする