パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

マイナス5キロを目指して

2007年11月12日 | おでかけ
11月12日(月)晴れ
じわじわ、いや、もっと速い表現ってなんだ?
みるみる、?
あっという間?に、太りだし、一時は再発転移さえも疑うほどだったこのお腹。
自慢じゃないが、高校の頃からほとんど変わらなかったこの体型。
ケチな性分と相まって、さらに、流行に疎い事も手伝って、
十年二十年前の服を平気で着ていたが、ここにきて、ウエストが入らん!
去年買ったパンツすらボタンを留められない。
こりゃいかん!とさすがに重い腰を持ち上げ、金曜日から少し運動をしようと思い立つ。
しかし、走るものねえ~
一人で歩くのもねえ~
で、結局大好きな自転車でひたすら走ることにする。
目的がないと、いまひとつ力が入らないので、野良猫ちゃん達に餌やりという使命を課す。
いよいよ猫ばばあデビュー。
中川沿いを走ると、そこにはたくさんのホームレスのおうち。
猫が、これでもかこれでもかというほどいる。
いろいろ事情はおありでしょうが、やはりワタクシ、ホームレスの方々の生き方には賛同しかねる。
そして、おそらく日々の食料調達にご苦労されてるであろうホームレスの方々に飼われてる猫ちゃん達は、
ちゃんと食べてるのであろうか心配である。
しかし・・・遠目とは言え、丸々と太ってるように見え、
子猫達は、ぴょんぴょん元気に跳ね回っている。
思わず目をこらしたのは、ブルーハウスの上でお昼寝してる猫ちゃんの首に
ピンクの首輪・・・
自然発生的に共生してるんじゃなくて・・・飼ってるんだね。
そんな風景を横目に走ると、あっという間に臨海公園到着。
ここにまた猫ちゃん達がたっくさんいるのだ。
そんでもって、野良猫とは思えない人懐っこさで寄ってくる。
わらわらわらわら、猫ばばあ至福のひとときである。
お天気がいまひとつで、写真は期待できなかったけど、
一時間半ほどのサイクリングを満喫。
(夫に言わせると、猫と遊んでる時間が一時間だろ?正解!)
土曜日も、雨の合間を縫って、夫とチャリを走らせ、二日連チャンで臨海公園へ。
猫ちゃん達が「待ってたよぉ~おばちゃん!」って感じで
みゃ~みゃ~鳴きながら、あっちからこっちから出てくる。
猫ばばあ冥利に尽きる。
日曜日は、娘の中学の清掃活動。
水曜日に行われるロードレース大会に備えて、コースをクラスごとに清掃。
午後からは、先日娘が入賞した書道展の表彰式。
もちろん三台自転車を走らせる。
途中のスシローで昼食。
娘「ジュース飲んでいい?」
母「いいよぉ~今日は、あなたの受賞パーティだから、どんどん食べて!」
娘「スシローでパーティ・・・」
母「スシローで!って言わないで、おすしでお祝いって言ってね!」
会場に着き、まずは大人の部の展示を見て回る。
娘が「こんなにたくさんあると、うまいんだか、どうなんだかわかんない。」
しかし・・・母の駄作の前に立った瞬間
「上手いのはわかんないけど、下手なのはわかる。」
失礼しちゃうわねっ!!!
でも、ホント下手だわ・・・
普段優しい夫ですら「う~む・・・確かに墨の流れが悪い気がする」
わかってるわよっ!来年こそはもっと練習してやるぅぅぅ~
表彰式を終え、また三台縦に並んでチャリを走らせ帰宅。
健康的な週末であった。
さぁて!今日は久々の快晴。
猫ばばあ、出動!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする