作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 歴史エッセイ (33) 武田滅亡から信長の死まで 】

2006-12-23 12:22:08 | 05 歴史エッセイ


戦国最強と謳われた武田騎馬軍団が崩壊した
長篠の合戦が行われたのが天正3年(1575)。

で、武田勝頼が次ぎ次と武将連に叛かれて、
天目山に追い詰められて自刃する。

それが天正10年3月11日。
なんとこの間7年。武田勝頼は結構長い間、
持ちこたえていたんですね。

その天正10年の6月2日未明に、本能寺の変
が起こり、織田信長が死にます。宿敵武田の滅亡
を確認してから、僅かの80日ぐらいで死んだわけ。

ハナシが幕末に飛んで、徳川幕府がその勢威を
示した「安政の大獄」が1858年で、その
幕府がもうダメとなった「大政奉還」が1867年
ですから、僅かの9年で天と地ほどの差がでたと
いう次第。

やっぱり歴史は面白い。


                                                 パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_04_3 ←クリックお願いします。

                       歴史エッセイ目次へ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿