トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ST250 ブレーキマスターシリンダーダイヤフラム交換 フロントタイヤエアバルブコア交換 リヤサス調整

2021年01月11日 | スズキ ST250

以前から、たまにフロントディスクブレーキのマスターシリンダー蓋からブレーキフルードが滲む時があり、気になっていたのでダイヤフラムの交換をしました。フルードは昨年交換したのできれいです。

 

 

外したダイヤフラムはふやけた感じです。ブレーキフルードを少し足して、新しいダイヤフラムを取り付けかバーを締めます。ブレーキレバーを握った感じも問題ありません。後日、滲みがなければ塗装が剥がれた所をラッカーで塗るつもりです。ダイヤフラムの型番は59667-44B00です。

 

 

フロントタイヤのエア圧がリヤより減るのが早いので、フロントタイヤチューブのエアバルブコアを交換してみました。チューブを交換しようと思っていたのですが、パンクでもなさそうなのとエアバルブコアが安いので試してみました。コア抜きが付いているエアキャップで古いコアを外して、新しいコアをねじ込むだけです。ただ、コアを外すとエアが抜けてタイヤが潰れるので、フロントタイヤが浮くようにジャッキアップしておきます。交換後20日ほど経ちましたが、1.76kgで減りは見られませんでした。

 

舗装路のデコボコを通過するときに腰が痛む時があるので、リヤサスを1段柔らかく調整しました。

XL883Lの時も1段柔らかくして、高速道路の穴で底付きして腰を痛めリヤサスを交換しましたので、どうなるかは分かりません。2人乗りはしないので、とりあえず様子を見てみます。

追記 ほぼ1か月して走行しましたが、マスターシリンダーからのフルードの滲みもなくなり、フロントタイヤの空気圧も変わりませんでした。リヤサスは少し柔らかくなり腰には良いようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの室外機がうるさい... | トップ | ST250 フロントフォーク オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スズキ ST250」カテゴリの最新記事