トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

スマホナビのプロバイダー変更

2018年07月12日 | ハーレー XL883L

昨年秋にスマホを買って、カーナビをメインに使用していましたが、電池の消耗が多くナビがメインでサブのメールがほんの少しの専用機になってしまい、そのためだけに費用も掛けるのももったいないのでMVNOを変更しました。

今までは、DMMモバイルで1GB契約・月額520円かけていましたが、毎月のデータ使用量は500MBにも届かないので、So-netの0SIMに変更しました。0SIMは499MBまでは無料0円で使用でき、100MB追加するごとに100円の費用が加わります。週一回程度のナビ使用なので、これで十分使えそうです。ただ、気をつけないといけないのが3か月の使用料が0MBだと自動解約になることです。

0SIMが届き設定です。

電源を切ってから、SIMを交換します。

スマホ「富士通F-05J」で設定からモバイルネットワークを選択するのですが、機種によりたどり着く方法が少し違います。設定から・・・もっと見るをタップするとモバイルネットワークがありタップします。次はアクセスポイント名をタップしてAPN画面で+をタップしてアクセスポイントの編集に入り指定された項目を入力します。

APN:so-net.jp

ユーザー名:nuro

パスワード:nuro

認証方式:PAPまたはCHAP

入力が終わったら保存をしてから、0simの右端の〇をタップします。ここで問題が発生です。タップしても選択できません。Wi-Fiにはつながるのですが、当然ネットに繋がりません。

悩んだ結果nanoSIMを抜き取り、台紙から切り取った出っ張りを爪で丁寧に削り再セットアップしたら選択できるようになりネットにも繋がりました。

XLにスマホを取付けナビとして使ってみました。買い物で約26kmほどを走行した結果のデータ使用量は24MBで翌日30km位で14MBでした。DMMでは富士山ツーリングが134MBでしたし、近隣の走行では20-30MB位なので妥当だと思います。ただ難点は、過去データは昨日・一昨日の2日間しか見られません。当日分は3時間後くらいで見られます。DMMは、過去一か月分くらいのデータが見られたので便利でした。

MVNOは、楽天モバイルのベーシックプラン・DMMモバイル1GBプラン、そして今回のSo-net 0SIMを使いましたが、楽天モバイルはナビは問題ないのですが、ブラウザを使う時は非常に遅く繋がり難い時があったのですぐやめました。0SIMはDMMと変わらない感じなので使えそうです。

追記 2019年7月9日 0SIMを1年間使っているのですが、yahooナビの場合は自宅wifiで出かける前にデータを取得し行先を設定して使う分には問題ありません。しかし、現地でネットにつないで近くの店を検索したりするとほとんど繋がりません。使い物になりません。So-netはソニーなので安心かと思いましたがダメですね。DMMの方が全然良いです。どうしようか思案中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XL883L ハンドルグリップ交換 | トップ | 利根川大花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーレー XL883L」カテゴリの最新記事