トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ST250 12か月点検

2021年05月20日 | スズキ ST250

ST250を購入して13か月ですが、12か月点検を行いました。

2年前の今頃は、ハーレースポーツスターXL883Lの車検のための12か月点検を行っていたのがなつかしいです。

点検整備記録簿 二輪自動車・別表第7をネットからダウンロードして使用します。

フロント関係は、フロントフォークのオイルシール交換でタイヤ&フォークを外し、キャリパーの整備もしたことがあるので、今回はタイヤを付けたまま行いました。

写真では分かりにくいですがジャッキアップしてあります。フォークの下部を両手で持って前後にゆすってガタの確認をします。ハンドルも左右に曲げてベアリングの引っ掛かりも確認します。エアクリーナーの確認もしました。

 

記録簿に従って各部の点検を行いました。

 

リヤホイールは今まで外したことが無いので、今回は外して確認しました。

 

 ブレーキシューの厚みも測りました。

 

整備完了です。あとで署名します。

バッテリーターミナルの緩みと増し締めが必要なところはありましたが、その他は特に問題はありませんでした。

250ccなので車検はありませんが、車検がある車両もこれで受けることができます。

ただ、STはセンタースタンドがないのと、エンジンの下部にフレームがないのが整備をするうえで少し不便でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホにカーボンシート貼り付け | トップ | ST250でトライアル車でよく行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スズキ ST250」カテゴリの最新記事