おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

自家製酵母で撃沈中(汗)

2010-05-18 09:29:30 | いろいろな酵母
苺のシーズンももう終わりですね・・・シーズン最後になりますが苺ヨーグルト酵母を起こしました


順調に育ってくれたと思っていたのに・・・

う~ん?何かミスっている様で(汗)

久しぶりに素晴らしい?パンを焼いてしまいました
を撮る気にもならない程)

消費に困ってフレンチトーストを久々に作りました

砂糖の代わりにチョコレートシロップを入れて、軽くローストしたアーモンドと粉糖でおめかし
困りはてて作ったフレンチトーストとは思えない

絶品チョコ☆フレンチトースト美味しく頂きました

う~ん!何が悪いのか?きちんと解析しないと・・・また失敗するよね。

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
ちゃっかり参加しています!!
がんばれ~って思ってくれたら・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2010-05-18 16:27:56
なにがどんな風にダメだったのかしら?
フレンチトースト見る限りでは
とってもおいしそうなんだけど・・
チョコ味のフレンチトースト、かなり惹かれます!!
おいしそう~~
返信する
Unknown (ゆめ)
2010-05-18 23:22:34
おしゃれ~☆
カフェで出てきそうですね。
しかもとっても美味しそう!!
自然酵母、結構大変ですよね。
がんばれ☆
返信する
Unknown (ひより)
2010-05-19 05:18:03
チョコシロップ味のフレンチトーストって、初めて見ました~!
これすごくヒットだったのでは?
画像見ているだけでもよだれが出てきそう^^
おいしそう~!!

自家製酵母、頑張っていてすごいです~!
私、かびさせた経験しかないの……(苦笑
だから、頑張ってるおうちぱん☆さん、尊敬です!
返信する
sachiさんへ (おうちぱん☆)
2010-05-19 08:35:02
どうもタイムスケジュールが上手くつかめなくて・・・外出時間がせまってきてしまって最終発酵早く切り上げ焼いてしまったのもいけないのですが高さも出ないし、成型の形もなくなってしまうありさまです(悲)
ボチボチがんばります
返信する
ゆめさんへ (おうちぱん☆)
2010-05-19 08:37:40
へこみそうな時、いつも励ましのお言葉ありがとうございます。どうも発酵時間にムラがあり上手くいきません(悲)他にもチャレンジした天然酵母もあるのですが・・・コツコツがんばります!
返信する
ひよりさんへ (おうちぱん☆)
2010-05-19 08:42:51
カビさせた事私もありますよ~確かレーズンだったかな?
お砂糖の代わりにチョコシロップを使い、それだけでは甘さがちょっと足りないので粉糖をかけると美味しいですよ~
卵一個に対してチョコシロップ大1、牛乳50ccの割合で卵液を作ってバターで焼きましたよ~もしければ試し下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。