おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

ホシノ☆山食

2009-08-31 20:38:24 | いろいろな酵母
ホシノ初心者のおうちぱん☆ですが山食を焼きました
実は昨夜ホシノ丹沢仕込んで今朝早起きして焼いた(何故か?パン焼きの為なら早起きできます。)山食があっという間になくなり再度仕込みなおした今日二本目の山食です


子供達の反応がモチモチして美味しい~と喜んでくれました。
ジャムを三瓶も冷蔵庫から出してきてムシャムシャ食べていた息子・・・また太りはしないかと心配な母です。
地粉もあまり使い慣れていないので徐々に上達したいなぁ~と思います。
それにしてもホシノって結構種類があるのですね~それに一袋がもう少し小さいと色々な種類にチャレンジできそうですが・・・暫くはこれで楽しみたいと思います。ホシノのわかり易いお勧めの本があったら是非教えてください。



ちゃっかり参加しています!!
おいしそう~って思ってくれたら・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります

気軽にコメント残してくれたら・・・嬉しいです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taiga)
2009-08-31 22:38:29
地粉と天然酵母のパンは身体にも良さそうですね♪
それに美味しそうだわ~
私もホシノ酵母買ってきたので、まずは仕込まなくては
返信する
Unknown (ゆめ)
2009-08-31 23:20:16
ホシノ、美味しいですよね~。
私もハマった時期があります!
教室に通ったので、本は持ってないなぁ。。
今度本屋さんで見てみますね。
甘みがあって、もちもちして
おいしいですよね♪
とっても美味しそうな山食!
確かに、息子さんの食欲が増しそうですね(^_^;)
生地にはバターは入ってないのかしら。
だったら、少しはカロリーカットできそう!?

返信する
美味しいよね~ (takako)
2009-09-01 19:18:22
ホシノって日本人好みの香りだと思います!
地粉を使うと、さらにモチモチしたパンになって美味しいですね~♪
わたしも冷蔵庫にホシノで発酵した生地があるので、帰ったら焼きまーす☆
返信する
Unknown (すう)
2009-09-02 04:54:10
おいしそうに焼けましたね~。
2本目も大人気だったのではないかしら?
おうちぱん☆さんのパン、きれいな色です。
私は山食の型に収まっている部分が大概白焼けになってしまうので、型だけ外して転がして焼いたりします。
何か、いい方法ないかなー。
おうちぱん☆さんはどのように焼いていますか~?
返信する
taigaさんへ (おうちぱん☆)
2009-09-02 08:07:17
酵母が違うとこんなにも食感の違うパンが焼けるんですね~taigaさんのブログ更新楽しみにしています。ホシノの何酵母を選んだのかしら?興味深々です。
返信する
ゆめさんへ (おうちぱん☆)
2009-09-02 08:09:30
油脂はオリーブオイルで焼きました
今日は息子の身体測定の日なので身長が伸びていてくれる事を願っています。
ゆめさんはおやつもパンも幅が広いですね、感心してしまいます。
返信する
takakoさんへ (おうちぱん☆)
2009-09-02 08:13:14
実はホシノは私が小さい時に母が焼いていたのですが美味しかった記憶なし(苦笑)なのですが、現在はホシノといっても色んな種類があることを知り、発酵力が強い?丹沢を選んでみました。子供達がいうにはドライイーストよりジャムに合うとのこと・・・主役がパンじゃないじゃんって嘆く私です
返信する
すうさんへ (おうちぱん☆)
2009-09-02 08:20:08
オーブンの加減って難しいですよね、どんなにわかり易い教室で習っても、どんなに大ヒットの本を買ってもオーブンが違うので試行錯誤の毎日ですよね~私のオーブンは左奥があまり火力がない様子なので途中で回転させていますが、火加減はとても難題ですね。
型の中が白いということは下からの火力が弱いのかしら?食パン型だったらオーブン皿でなく、皿とセットになっている網?の方で焼いてみたら変わるかもしれないですよ~すうさんのパンは焼き色きれいだなぁ~と思っていましたが研究しつつ焼いてるのですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。