おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

食パン生地を使って(ぱん教室5回目)

2009-08-22 09:32:29 | パンのお勉強!
今日は久しぶりのパン教室食パン生地のレッスンでした。
八月に入ってからパンは一度しか焼いていなかったので・・・とっても久々だったのでとっても動きがぎこちないパン作りの私でしたが、いつもに増しておしゃべりにも盛り上がりを見せていたパン教室!今日は食パン生地を使ったレッスンでした
こちらはプルマン!もちろん!先生が作ったもの(笑)
私がいつも作っている手順がかなり違ったので順応力が欠けている私は動揺しまくりで、乾燥しまくりの角なし?プルマンになってしまったので後日リベンジ作をupしたいと思います先生が作られるパンはいつも美しいパン姿でほれぼれしてしまいます
私のいつものプルマンが台形になってしまうのは生地量が多かったからだとわかりました。焼き型のせいじゃなくて私のせいでしたごめんなさい!焼き型さん・・・


こちらはパウンド型とミニ食パン型を使った山食とワンローフ型です。
ミニ食パン型ってあんなに小さくかわいいとは知らず焼き型が欲しくなってしまいました。

そしてこちらはカナディアンカントリーブレッドです。食パン生地はゴマとの相性がこんなにいいとは思わず、お気に入りになりました。

誰もが大好きな試食タイムですパン教室に通い始めて今日で五回目になりますが、今日の生地が一番好きかなぁ~といってしまえるほど美味しいパンになりました。シンプルな材料なのに毎日食べても飽きない味っていうのが理想の食パンなのだぁ~と思った一日でした

今日のパンたちです。本当に毎回パン屋さんのようになるお教室癒されて帰ってきます。先生!来月も宜しくお願いします


久しぶりに書いたブログ!どうやって書いていたのか?思い出せずたどたどしくてすみません
ちかいうちにブログ再開しますので、また宜しくお願いします。

ちゃっかり参加しています!!
おいしそう~って思ってくれたら・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります

気軽にコメント残してくれたら・・・嬉しいです

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taiga)
2009-08-22 19:02:13
更新待ってましたよ~
今回の教室は食事パンだったんですね~
食パンにゴマは確かに美味しそうです
真似してみようかな(^_-)-☆
やっぱり、教室で習うと勉強になりますよね!

返信する
taigaさんへ (おうちぱん☆)
2009-08-22 20:30:06
優しいコメントありがとうございます。
待ってましたよ~なんて(涙)
まだまだ、リハビリ中ですがぼちぼち更新していきます。どうぞ宜しく・・・
返信する
Unknown (プチアミ☆)
2009-08-22 21:17:47
おー!!!更新してる♪
カメラはどうした???
夏休みも終盤、お母さんお疲れ様~!!!

パン美味しそう。ほんと小さい食パンかわいいね。ミニサンドイッチとかつくったら娘ちゃん喜ぶのでは???
またチョコチョコ更新チェックに来るねー(^o^)丿
返信する
Unknown (すう)
2009-08-22 23:34:15
お久しぶりです。
こちらにお邪魔するようになってから未だそれほど経っていなかったのですが、私も心待ちにしていましたよ~!
プルマン、私は正直苦手で、山食に逃げていたのですが、おうちぱん☆さんに刺激を戴いて頑張ろうと思います。
ごまの、食パンの生地に成型を変えるんですね。香りもよさそうだし、見た目にも素敵。
来週はたくさん真似させてください~!
返信する
Unknown (takako)
2009-08-22 23:44:31
おかえりなさ~い!
食パンにゴマパン、美味しそうですね!!
お家に帰ったら、あっという間になくなっちゃうんでしょうね(^^;
それにしても、パン屋さんのような教室です。
こんなに一気にオーブンに入るのですか?
どうやって大量焼きしてるのかが気になる~~。
返信する
おひさしぶりです! (ひより)
2009-08-23 18:47:37
本当にパン屋さんみたいな教室ですね~!
黒ごまのパンって、こんなに黒ごま付けるんですね~。
きれいにカッパリと切れ目が入っておいしそう~!
香ばしくて食べ過ぎちゃいそう(笑
返信する
プチアミ☆さんへ (おうちぱん☆)
2009-08-23 21:56:17
カメラは主人がカチャカチャいじって治りました。実はパソコンも調子悪いのよ~主人がフォォーマットして再インストールしてなんとか動いてますが、かなり色々なものが消えてしまって(涙)windows7になるまでパソコン買い替えたくなくてなんとかがんばっていますが・・・いつどうなるか?怪しいです。
返信する
すうさんへ (おうちぱん☆)
2009-08-23 21:58:45
私も一度失敗してものは苦手だなぁ~と思ってしまい、苦手な成型からは逃げ回っています(笑)それじゃ、うまくならないのに・・・とほほほ。私の方こそ、これからも仲良くしてくださいね。
返信する
takakoさんへ (おうちぱん☆)
2009-08-23 22:02:16
こちらのお教室は数年前まで、商品開発を中心に活動されていたそうで、オーブンは業務用だと思います。とても粉そのものの味を大事にしているなぁ~と行くたびに思います。高価な機械や特別な粉でなくても美味しいパンが焼けると改めて実感しました。
返信する
ひよりさんへ (おうちぱん☆)
2009-08-23 22:04:06
早速きてくださり、ありがとうございます。
そうなんです、ゴマのパンは女性好みだと思います、ほとんど私が食べちゃいました、香ばしくて美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。