おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

手作りパンでブランチ(8月)

2010-08-18 10:01:51 | パンのお勉強!
自宅にいない日が多くなかなか更新できない日が続いています。

またまた、暑さがぶり返してきましたね~

お教室もエアコン20℃に設定されていましたが、それでもオーブンなどが動き出すと暑い!暑い!

豆乳ときな粉のねじりベーグル♪
きなこのペーストも手作りしましたよ~
ピーナツバターよりお気に入りのアイテムになりそうです。
パンにつけて食べても絶対美味しい♪
手にくっついたペーストを何度も食べていたので巻き込む量が私だけ少なかったかも(笑)というくらいです。
きなこペースト挟んでねじねじ成型だったのでケトリングで外れないか?流れ出ないか?
ドキドキしましたが大丈夫でした。(ほっ!)
ちなみにこの焼き上がったパンは先生のです。
私が焼いたのは撮り忘れましたぁ~

続いてトマトフォカッチャ♪
ドライトマトや岩塩がいいアクセントになっていましたよ~


そしてメインとサブは・・・

・イタリアの猟師料理チキンカチャトーラ(下)
・ジャガイモのローズマリー焼き(左上)

チキンカチャトーラはきのこ類もたっぷりでピリっと美味しかったです。


そうそう、今日のデザートは夏にぴったりなヨーグルトのムース♪
猛暑にひんやりムースはたまらなく美味しく感じました・・・
ヨーグルトと一緒に桃も入っているんですよ~
手軽に桃缶でもリッチに生の桃でも作れるのが気に入りました


夏休みのドタバタから解放され楽しい時間でした。
ありがとうございました

♪早~くこいこい!新学期♪

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
ちゃっかり参加しています!!
がんばれ~って思ってくれたら・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひより)
2010-08-19 10:08:50
お教室、やっぱりパンを焼くと暑いんですね~。
艶ピカねじねじパンはベーグルだったとは!
吃驚です~!
どうりでツヤツヤ♪
きな粉ペースト入りなんて、すごくおいしそう~!
でもケトリングむずかしそうです^^:

お料理もすごくおいしそう~!
イタリア料理のコースみたいです♪
ああ、なんかお腹が減ってきちゃいます^^

夏休み、後2週間ですね♪
早くこいこい、新学期♪
一緒に歌ったちゃいます^^
Unknown (ari*)
2010-08-20 19:40:56
こんばんわ~^^
ねじりベーグルに興味津々です(笑)
ほんとケトリングの時にハラハラしそうですね~^^;
どうやったらこんなにキレイに焼き上がるんだ!!
お料理も美味しそう!
ご無沙汰してました (kiyoboo)
2010-08-21 09:16:59
おはようございます。
ずっと読み逃げポチッでした。
ごめんなさい。
ようやく、通常の生活にもどりつつあり、パン作りも少しずつ始めました。
ベーグルの成型も色々とあるのですね
勉強になります。
チキンカチャトーラは夏の時期にピッタリ
実に美味しそうです
ひよりさんへ (おうちぱん☆)
2010-08-24 17:29:34
お教室のオーブンはパン屋さんでも通用しそうな大きなオーブンを動かしているのでエアコンの能力にも限界あるのでしょうね・・・
我が家は皮膚疾患で油や刺激物に制限があるので、この教室でのお料理は外食に来ている様で通い始めたらやめられない(笑)日々のランチからは考えられないです。
きな粉ペーストは私好みな味でとりこになりそうです。
ari*さんへ (おうちぱん☆)
2010-08-24 17:33:08
最初はどうなる事かと思ったペースト+ねじねじ成型でケトリングでも思ったより怖がらなくて大丈夫でした。本当にいろんなアイディアがあるものだなぁ~と感心しました。
ペーストを変えればいろんなアレンジができそうですよね~
kiyobooさんへ (おうちぱん☆)
2010-08-24 17:35:23
私の方こそ、ブログの更新さぼり過ぎですよね~更新していないのにポチっとしにきて下さっていたのですね~ありがとうございます。
kiyobooさんがどんな夏を過ごされていたのか?後ほどブログで拝見させて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。