おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

一歩前進???あこ酵母で山食♪

2011-08-04 06:46:20 | あこ天然酵母

 

先日、失敗していた「あこ酵母」の山食は、やっぱり酵母に問題があったようで・・・

酵母を起こし直して再度焼いてみました。のっぺりしていた山の形も変わったでしょう?

前回とは生地の感触が全然ちがうので覚えておかねば(メモメモ)

(でも、きっと結構すぐに忘れてしまう私

夏休み中!急に予定変更で外出が必要になったり、急に作業中断なんてことは毎日のようにあり、

昨日も、急遽一次発酵中の生地を冷蔵庫へ・・・

おまけに冷蔵庫から出したら今度は発酵が上手く進まず、再度時間がなくなり一次発酵はあともうちょっとなんだけどなぁ~と思いながらも途中で諦め次の工程へ進む始末

毎年、夏休みのパン焼きは諦めていたのですが、今年は何とか焼けないかしら?と諦めの悪い私です。。。

ここまで発酵したら冷蔵庫へ入れといてね~と言って外出するのに憧れてしまう(笑)

何年かしたら、子供達にそんな事を頼める日がくるのかしら???

話は、それてしまいましたが、一次発酵がかなり雑な発酵になってしまいましたが、前回よりは香りもクラムも良くなってきました。あともう一息

落ち着いて焼けるのはやっぱり、新学期待ちかしら?でも、それじゃ間に合わないの

ぼちぼち頑張ります!

 

 

 

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひより)
2011-08-05 05:17:42
またまた頑張っていますね~!
リベンジするおやつパンさん、素敵です!
いい色に焼けていて、中はふかふかなのかな?おいしそうです!

そうそう、休みの日ってなかなかパンを焼く時間って取れないですよね~。旦那さんが休みの日は特に。
「いきなり出かける」と言うことがあるので、
お休みが来る前には多めに冷凍パンを作っていたりします(苦笑)
返信する
Unknown (takako)
2011-08-05 09:04:43
やっぱり、酵母が元気じゃないとね~♪
私もしょっちゅう冷蔵庫で一次発酵引き伸ばし作戦しますよo(^-^)o
生地の冷えを取るのに、時間が掛かるのを
計算に入れないといけませんが、超熟で美味しいです!
返信する
Unknown (ari*)
2011-08-05 10:07:48
リベンジ頑張ってますね~♪
私も何度も撃沈を繰り返し頑張ってますよ~^^
夏休み、たしかにペースが狂ったりしますよね^^; 発酵具合が読めなかったりしますし。
それでも焼かずにはいられな~い(笑)
頑張りましょう!!

応援☆
返信する
ひよりさんへ (おうちぱん☆)
2011-08-05 23:12:42
前もって沢山焼いて冷凍はいいですね~我が家は焼いたらすぐに消費してしまうので焼いたのをバレないうちに冷凍しようかな?
返信する
takakoさんへ (おうちぱん☆)
2011-08-05 23:14:18
冷蔵発酵の方が熟成されて美味しいのが焼けるのですね~冷蔵発酵に慣れなば・・・と思いつつ、冷蔵庫の扉を何度も開けてしまう私です。
返信する
ari*さんへ (おうちぱん☆)
2011-08-05 23:16:00
ありがとう!撃沈して諦めたら前に進めないですもんね~お互い頑張りましょう!
夏場の発酵早いのですが油断できません。
返信する
Unknown (ゆめ)
2011-08-07 22:13:43
すごいすごい!
あこもいい感じになってきてますね!
新学期待ち、わかります~。
集中しているときに、いろいろ茶々が入ると
なんだか気が散っちゃうんですよね~。
返信する
ゆめさんへ (おうちぱん☆)
2011-08-09 06:15:57
新学期までにやらせなければいけない課題が山積みで、ちょっと可愛そうな夏休みになっていますが時間を作って遊びに連れて行ってやりたいので、しばらくパンは休憩になりそうです。
どうも不器用で継続して焼かないとすぐに下手になるんですよ~がんばります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。