ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

古本屋巡りはストレス解消なり

2007年09月03日 | 私ごと
 こういう時は10倍ズームはいいですね。
高いところではじけている栗を見つけて、思わずシャッターを切る。
残暑が厳しいといってもやはり秋は来る。季節は巡る。四季のある日本は我慢すれば永久という訳じゃないのでいいです。
私事ですが、『夏~秋』 このパターンは余り好きじゃない。暑さに弱く、さぁ涼しくなったぞ!と思えばセイタカアワダチソウが咲き乱れる。汗でくしゃくしゃの顔は今度は花粉症でくしゃくしゃになる。
というわけで私は人に会ったり、人と接する行事は是非とも冬にしていただきたい。
 
 とまぁ 秋が来て涼しくなり喜んでいたが やはりそうは問屋が卸さなかった。残暑は厳しい。
昨日の定休日、久々に我が家の諸々の片づけをして、浜田の古本屋まで出かけた。
暑い、暑い。
玄関を出るとき一瞬躊躇う。
陽射しは薄晴れなのに、ノースリーブのもろだし腕はチリチリと針でも刺したように痛い。こういう陽射しが一番紫外線がきついのよね。
もうこの年になると、日焼けは完全にシミと化し、治らない。でももういいや、半分諦めの心境です。

 で話は戻るが、躊躇のところです。
白っちゃけたアスファルトは、溜め込んだ熱気がふぁーっと下から身体を包み込み、たちまちの内に汗がポタポタと落ちてくる。
でもいつまた暇が出来るかわからない、我慢とばかり出かける。
欲しい本を箇条書きにしていたけど探す本はほとんどない。こうなれば仕方ないからまたインターネットのアマゾンで買うか?
向田邦子二冊とと村上春樹を買う。
本は酔生夢死の私のこれからの生き方に無くてはならぬもの。先行投資よね、なーんて、たかが古本、〆て780円だけど、少々大袈裟な私です。
本当いうと、私は本屋かレンタルショップ屋をしたいんです。子供の頃からの夢ではなくて、最近そう思うんです。
一日中 本に埋もれて、時々DVDを見る、憧れるなぁ・・・

さて 話はコロッと変わりますが 土曜日のお料理のレシピ。
あやかし姫さまから質問がありましたので書かせていただきます。

●高野豆腐のオランダ煮
オランダ煮とは、揚げて煮る事なんですよ。
高野豆腐をもどして、しっかりと固く絞り、4等分する。
これに片栗粉をまぶして、180度くらいの油で、カラリと揚げる。
だし汁にお砂糖、味醂、お醤油、お酒、で少し甘めに味をつけて、今揚げた高野豆腐を入れて ひと煮たちさせて出来上がり。一緒に青いお野菜、たとばオクラとか、インゲン豆とか、葱でもいいと思う、飾り付けます。

年を取ったせいか、若い時のように油っこいものより、煮物とか、おなますとか、煮魚とかが好きになりました。
毎日頂いたお野菜で 何を作ろうかな?と考えている時が一番楽しい。このように商売に身を入れれば今頃は自転車操業でこぎ続けていなくてもいいかもしれませんね。わかっちゃいるんですがね・・・

日記@BlogRanking←クリックお願いします。励みになります。


曇り 夕方から雨 28℃

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (月下浪人)
2007-09-04 08:15:39
花粉症が出るのは、若い証拠だという説もあります。
私はその昔ひどい「杉花粉」でしたが今は全然症状はありません。
ということで、「私は若い」で頑張りましょう!

ところで、すごいですね。
そのさんのブログ履歴!(失礼ですがカレンダー見せてもらいました)この一年間6日しか空白がなかった。三日坊主の私には「神業」位に驚きです。
返信する
おはようございます。 (その)
2007-09-04 11:01:04
花粉症はいつだか 進化していない人に出るといった人がいました。猿も花粉症がいますのでね。

私は随分前から秋の花粉症なんです。
春は全然平気なんですけど・・

ブログが毎日書けると言う事は裏を返せば 暇に尽きるという事なので余り有難い事でもないんですよ。
でも日記の類は もうウン十年書き続けていますから、なんか書かないと歯磨きを忘れたような気になり落ち着かないんですよ。

返信する
ありがとう ございます! (あやかし姫@蝶々夫人)
2007-09-05 00:39:35
>そのさんへ・・・

お返事ありがとうございました。
なるほど 揚げるんですね。

メタボ排斥運動を目指しているわたしには ちょっと厳しいかもですが、子どもたちや主人には受けそうだな。

いつかやってみたいです!

それから 葛のお花、秋の七草、こないだ絵手紙の会で話題にのぼりました。

実はどんな花なのか知らなかったので 嬉しかったです。このように、お友達のお友達と クリック一つでお会いできるなんてやっぱり インターネットってすごいものなんだな、って思います。

>蝶々夫人は 単にオランダ(商館)つながりっていうだけですので・・・。

返信する
あやかし姫さん (その)
2007-09-05 11:25:20
メタボ排斥運動ですか?
私は全体に大デブなのですが、これもメタボって言うんでしょうか?
それならこれから考えなくてはですね。困ったなぁ。

インターネットって、ホント、お顔も全然知らないのに勝手にお邪魔して綺麗な写真見せてもらって いいですよね。

クズの花 今満開で、川土手にもたくさん咲いていました。
そして仄かに甘いいいにおいがするんですよ。

返信する