ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

散々の八月も終わりました。

2007年09月02日 | 四方山話
暑い暑いと騒いだ八月も終わった。
暑さの記録をことごとく塗り替えた夏でもあった。去年も一昨年もやはり私のこと、暑い、暑い 嫌だ、嫌だ と騒いだのだろうが、こんなに我慢できない 熱中症の多い夏は覚えがない。
 
 嫌な夏だった。
次から次へと、聞くも、見るのもおぞましい事件が起きて、(裏の職業安定所殺人事件、親の子殺し、子の親殺し、保育園の車置き去り殺人事件、飲酒運転のひき殺し事件、警察官のストーカー殺人事件 等々)
一つの事件に愕然として、なんと恐ろしい事をと それをどううけとめたらいいのか!混乱している時に、また次のおぞましい事件が起きる。
ショックは新しいショックにより追い払われ忘れ去られてしまう。愕然は、新しい愕然により打ち消されてしまい、じっくり考える時間もない。そしてこんなおぞましい事件も人はすぐに慣れてしまうのだ。

 何でこうなったのかと、我々はどうこの事態を受け止めたらいいのか、最初の事件の頃は、みな真面目に心を痛めていたのに、こう毎日事件が起きると、考えるのもむなしく「またか!」と「何とかしてくれ!」とうんざりするだけで慣れっこになり、今の世の中こんなものなんだという諦めにも似た感情が溜まっていく。絶対にいいことじゃないよね。

 とまぁ 暑さに脳味噌まですっかりやられてしまった私ですが、少し前 友達がガンで入院していると聞き、びっくりして、驚いて、ショックで、しばらく呆然としていた。
何でも集団検診で見つかり入院したらしい。
そんなぁ…癌ってそんなぁ…何かの間違いじゃないの?だってあんなに明るくて元気で、この前の同窓会の幹事だって張り切ってしてたのに、と必死で打ち消してみた。
何しろ私と来たらこの世の中で一番嫌いなところは 病院と税務署なんだから、そして病院と名の付くものは歯科医院以外は お産の時に入院したくらいだもの
風邪引いても捻挫しても、ひどい話骨折しても自分で治す自信がある。
だから行かない。

そんなわけだから、病気に関してはまったく無知で、とにかく癌と聞いただけでやみくもに脅えあがってしまい、動揺してへなへなとなってしまうのだ。

 しばらく呆然としていたが、とにかく連絡してみよう、駄目ならその時考えればいいと思い その夜メールしてみた。
返事が返って来るかどうか不安だったが、かえって意気地がない私を励ますような返事が返って来た。

「起こってしまったことは受け止めなければならないが、周りのみんなに励まされて、今の所、ホテルのような病室で快適に過ごしています。手術をしなければならんないけど 今の医学を信じて頑張ります。」
思わず 「強いね、安心した、Iちゃんの爪の垢でも飲まなければいけないね、本当にこっちがおたおたして、とにかく頑張ってね。」と返信した。

 店を閉めて帰った夜。
雨が続いていたがその日は 丁度 風に押された雲の切れ間から 見事な満月が覗いていた。
車から降りて フト気がついたら 思わず、「悪性の癌じゃありませんように、手術が成功しますように!」と満月を見上げて手を合わせていた。
「役に立たない私の寿命を3年いや1年削ってでもいいですから、お願い致します。」
なんて臆面もなく祈っていたが、寿命を3年を1年にケチるところが私らしいと、思わず苦笑いして、家に入った。

そんなこんなで とんでもない八月だった。

9月の声を聞いたとたんに 永遠に続くんじゃないかと思われた猛暑もおさまり、風も雲も秋色に染まっていた。
自然は凄い、どうこう言ってもちゃんと季節は巡ってくるのですね。
どうか9月はいいことがありますように!

日記@BlogRanking←クリックお願い出来ますか?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (siu)
2007-09-01 21:03:51
お邪魔しますです。

お友達、良い結果が出るといいですね。
今は早期に発見すれば治る人も多いですから。
健康診断、大事なんですよねー。
私も簡単な健康診断しか受けてませんので
これじゃイカンって思うんですけど・・・。

物騒な事件が続いてますね。
被害者の痛み、遺族の悲しみ
安易な犯行に及ぶ前に何故想像できないんでしょう。
自分の愛する人が被害者になったらどう感じるか
想像できないのか、愛する人がいないのか
それがナゾなんです。
犯罪者に問いただしてみたい。
返信する
テツ想うに (@テツ)
2007-09-01 21:46:53
子供の頃って身の回りの動物とか昆虫なんかにかなり残酷な仕打ちしたでしょう。
塩辛トンボの尻尾をちぎって換わりに麦わらさしたりとか
南蛮線(太い針金)を尖がらせてカエルを突いたりとか
アリの巣に水を入れてみたりとか…
蝿や蚊、ゴキブリは見かけるとすぐ殺したし。

そういう経験を経て人間が本来持っている残酷性みたいなのが昇華されてたんじゃないかという気がする。
今はそういう経験の場が殆んど無いんじゃないの。

不必要な殺生はしてはいけないと言う概念。
人間が生きていくうえで最小限の殺生──生き物を殺して食べているという罪悪感というか有り難味をなんとなく認識してなければいけないと思うよ。
返信する
siuちゃん (その)
2007-09-01 21:49:13
こんばんわ!
少し涼しくなりましたね。

驚いて呆然として、可哀想で、私はおたおたして、
すぐガン=死と結びつけてしまったのですが、本当に最近の医学はすざましく進歩しているので、信じて成功を祈るよりないですよね。

私も検診はおろか、血圧も測ったことない。
恐ろしいんですね、わかったときはもう手遅れの方が覚悟が出来るなんて思っているんです。

おぞましい事件
ホント慣れっこになり、どの事件?とすぐ前の事件を忘れてしまう。
恐いよね。
せめて9月はこんな事件が起こりませんように祈るのみです。
返信する
@テツ君 (その)
2007-09-01 21:56:17
私はそういう残酷なことしてないよ。
タニシやイナゴは食べたけど、でもそれは食物連鎖だと思う。

今の若者は、なんでもゲーム感覚で簡単にことを起こす。
なんの躊躇いもなく、罪悪感もなくちょっと踏み外したような感じね。恐ろしい。
猫や犬でも皮をはいだり平気でする、わからない。

感情が欠落している、ロマンや憧れ、夢や希望がかけている。
悲しいことだし、空恐ろしいよね。

いいこと一杯の日本になって欲しい。
夢や希望に燃えた昭和30年代のあの時代がいいよね。
返信する
ホンとに猛暑だったね ()
2007-09-02 13:21:48
はっぱり あれだけ暑いとすべてのバランスが狂うって感じするけど 
それにしても意味が分からない事件が多すぎるね

親の背中や先生の背中や先輩の背中に見るべき背中が少なくなってきてるのも原因があるかも・・

だんだん後ろも前ものっぺらぼうが増えてるね

お友達の病今の医療技術でうまくいくといいね
お祈りの時の差し出す数字よく考えないと数が合わなくなっちゃうからね^^否否冗談です

本当に心から 病に打ち勝っていただきたいと願います
返信する
死んだらあかん (fulltimeです)
2007-09-03 00:59:54
死にたくても死ねない人や、かと思えば死にたくなくても死ぬはめになった人が話題になった夏だった。
 友人のIさん、死なないで欲しいね。 絶対生還して欲しいね。 みんなから数分ずつのいのちをかき集めて、10年分くらいにしてさし上げたいね。
 でも神ならぬ身ではそういう「再配分」はできない。 できないのなら「元気」をあげよう。
 せめて「元気」を分けてあげよう。 いい人はだいたい、そういう元気をたくさん持っている。
 目の色が淀んだりしていない。 ちからがある。
そういう人に限って試練が多い。 この世に生まれてきた理由のひとつが「試練と達成」だとすれば合点がいく。 いくつものいのちがあっても、ステップアップしていく人もいるし、そうではない人も多くいるよね。 たいしたことない人生のfulltimeも考えることは多い。 でもある人に教えられた。
「考えるな。 感じろ!」と
 まず「感じろ」と。 
助かって欲しい!というのは考えた挙げ句の感情ではない。 その「感じ」を大切にして、あとは行動したい。 考えたりし始めれば、淀む。 すぐ鈍くなって濁っていく。 事件や事故に出会って、誰でも
感じる。 まず「かわいそうに。。」と感じる。
 純化した感情と行動だけが、なにかを生むんだと思う。 fulltimeもそうする。 いのちに対する思いだけでも、そうありたい。 子供のようにそうしたい。









 
 
返信する
慧さん (その)
2007-09-03 10:07:30
せっかく 9月の声を聞いたら涼しくなったと喜んだのもつかの間、今日は蒸し暑い。
まぁ このまま秋が来るとは思っていなかったけど、それでも季節のサイクルが狂っているのならこういうこともありうるか?なーんて呑気に構えていたら駄目でした。

暑さのせいばかりでもなさそうだけど、考えられないような事件ばかり。
ホント慧さんの言う通り 親の背中を見ても誰の背中を見てものっぺらよね。

この年になるとだんだんこのように周りの寂しい話題が増えてきて、しっかりと立ち向かう事が出来なくなりそう。
数字に弱いくせに、こんなことはちゃーんと心で賭け引きする私がおかしい。
そのうちつじつまが合わなくなるよね。
ハイハイ わかってますよ。
返信する
フルタイムさん (その)
2007-09-03 10:12:56
こんな私でも 主人が死んだ時「あぁ これでいつ死んでもいいわ!」と本気で思ったんです。
今もその気持ちに変わりはありませんが、恐れだから痛いのは嫌です。
スーッと死ぬのならいつでもいいと思ってます。
でも 平素の行いが悪いから駄目でしょうね、きっと!

その時のために身辺整理をしなくちゃですね。
え?たくさんいる男の整理?
そうですよ、男の整理です。
姫のようになったら困りますから。
そんなことはない?
失礼な。
返信する
久々~で~す (あやかし姫@おばちゃん)
2007-09-03 10:49:09
>そのさん・・・

おひさしぶりです。

いえちょこちょこ覗かせてもらってはいましたけれど・・・

本日 下の豚肉とアスパラやってみまして、お弁当にいれました。長女がたべておいしいと言ってました。

2、番目のオランダ風というのは どのようにやるのですか?教えてください。

この年齢になったら どこかで いつも 死ということは覚悟してるつもりですけれど、いざ 現実となったら きっとおたおたすると思う。

そのさん、姫 というより マドンナがいい!と思う。おじさま方の「こころのふるさと」 みたいな感じ。どうかな~?

いい線 いってると思うんだけれどな。 

年下 新参者で えらそうなんですけれど・・・いつもいわれるんですよ。生意気だって!
返信する
あやかし姫さん (その)
2007-09-03 17:15:03
オランダ煮は今日のブログに書きましたから、見てくださいね。

私も主人が亡くなったときは、早く行かなくちゃ 待っているからと思いました。
だから今でも死は恐れてないんですが、痛いのや苦しむのは嫌なんです。まぁ 誰でもでしょうけどね。

うまい具合に何でもいかないよね。
返信する