ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

原爆記念日。

2005年08月06日 | 木馬の事
江津市役所にゴミを出しにいった。不燃物は時間外でも取り扱ってくれるので、助かる。
月に一度しか不燃物の収集がない我が町、発泡スチロールとか、ペットボトルとか、たまる、たまる。
イリコさんが、新聞紙とか、週刊誌とか、分別してくれるので、専ら私は出しに行く係り。

さて 今日は、広島に原爆が落とされて60年、テレビでは、被爆から60年の平和記念式典が開かれていて、暑い日差しの中、大勢の参列者が映し出されていた。

江津市有福にある、原爆療養所も、被爆者の方々が、たくさん利用しておられて、広島と同じように、記念式典が毎年行われる。
ケチTも(従業員だから)式典用の正装で参加していた。テレビに映るから隠れているように言ったが、元来 超ワイドの顔ゆえ、隠し切れず、また顔端が写っていた。

話は少しそれたが、せみ時雨に包まれた平和公園の式典をテレビで見るたび、広島の平和公園に行く度、戦争とはいえ、核兵器がいかに悲惨なものか、目を覆いたくなる写真の数々に、二度と戦争はしてはいけないと改めて思う8月6日だ。

話は変わるが・・・。
午後から、突然雷が鳴り出し、大粒の雨が降り出して、電気は付いたり消えたりするわ、すざましい稲光はするわ、
その内、光ったらすぐさま、ドーン!いかにいつも威張っている私も怖くて、怖くて、「ギャァー!。」「ワァー!」と震えていた。
お客さんに「二十歳やそこらの小娘じゃあるまいに、うるさい」と言われたが、そんな事言われても、私にも怖い物はあるわな。
昨夜も、石見町の特別養護老人ホームで、盆踊りをしていてやぐらに雷が落ちて、軽い怪我をしたと新聞にかいてあったばかり。

その後、インターネットやケーブルテレビ、有線放送が、繋がらなくなった。
テレビや有線はじき繋がったが、インターネットは、(ADSL)は夕方まで切断されたままだった。

某スーパーの店長、雷で、パソコン(本部に繋がる用)繋がらずレジが使用不可能、セコムが故障、とぼやいていた。
その他にも、お客さんが言っていたけど、踏み切りの遮断機が上がらず、車が停滞して、これも大変だったらしい。
とんだ雷被害の一日だった。

朝晴れ午後大雨 雷 夕方雨あがる。朝34℃ 夕方29℃涼しくなる。

明日は定休日です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも… (レインボー)
2005-08-06 21:35:20
こちらも突然の雨&雷すごかったよ。

雨が上がった後は蒸し暑くてたまんなかったけど

夜だけでも涼しくなって欲しい…



広島の原爆ドームは小学生のとき修学旅行で

行きました。

でもものすごく痛々しくて当時の私は直視できませんでした。

今もう一度行ったらあの時よりは若干きちんと見れるかな…

本当に戦争は二度と起こっては欲しくない!
返信する
60年前 (mayumi)
2005-08-08 08:48:13
60年前 父は中学校一年生でした。

たまたま 建物疎開に出なくてよい日で 自宅にいたのが幸いして わずかな怪我ですんだようですが 今 同じように中学生の長男に 同じ事が降りかかったらと思うと いたたまれません。

小泉首相の式典での挨拶が おざなりに聞こえたのは私だけでしょうか...。
返信する
レインボーさん! (その)
2005-08-08 11:28:47
本当に凄い雷だったよ。

こちらは、その後少し涼しくなったけど・・・

でも江津バイパスも料金所のパソコンが故障して大変だったみたい。



平和公園、悲惨な写真をみて、戦争は二度とあってはならないと改めて思うね。

返信する
mayumiさん! (その)
2005-08-08 11:43:26
近所のお嫁さんも被爆二世です。



記念式典は、戦争の悲惨さを、改めて教えてくれて、二度とあってはならないものと、知らせてくれるものなのに、小泉首相は郵政法案の方が気になっているみたいでしたね。



孫子の代まで、平和であってほしいものですよね。
返信する