ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

夏ばて知らず。

2005年08月05日 | 四方山話
ダイエットのブログを書いたら、今日は頂き物三昧。
岡山名物の“むらすずめ”は、ラーフル夫人のお宅のお客さんの手土産らしい。
前にも書いたが、ふにゃふにゃした物が苦手な彼女、
「これ食べる?」と持って来てくれた。
原則として我々は、人の好意は、好む好まざるに関わらず、有難く頂く事にしている。
ふにゃふにゃした皮にこしあんが、入っていてとても美味しかった。有難う。又宜しく!


“イーエフめがね”さんから、巨砲を頂く。
冷たく冷やして、口にほおばったら、大きすぎてブドウのジュースが、口から飛び出て、エプロンがしみになった。甘すっぱくておいしい。
私は、このブドウと、柿と、イチジクは、買って食べる物ではないと、子供の頃から思っている。みなその時期になると、どこかから届く。本当に、物欲しそうな顔しているのだろうな。


これは鰆、まさに今釣ったばかりのを、まゆパパから頂いた。
新鮮だから、私はお刺身にして食べたけど、このお魚は、塩焼きやフライが美味しい。

そして、イリコさんが、苦手な顔の長いSさんに、ピーマン、キュウリ、茄子、シシトウ、とまと、茗荷をもらった。
Sさんが、お野菜を持ってきてくれる時は、イリコさんの声が一段と優しくなるのでそれがおかしい。
「あんた、声のトーンが違うね。」と言うと、「そりゃ、物をもらう時は、エチケットよ。」
無農薬だからと、うんちくを言うが、(確かに姿、形は、ふぞろいではあるが、)野菜本来の味がする。
キュウリは、しめさばを入れて“おなます”にピーマンは油いために、オナスと、シシトウは精進揚げに、トマトは店のサンドイッチに、茗荷は刻んで冷奴の薬味した。おいしいね。皆さん有難うございます。
写真はクリックしてください。

晴れ 35℃ 暑い 暑い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジク (mayumi)
2005-08-06 07:07:18
私もイチジクは その辺になっているものをもいで食べるものだと思っていたので 店で売られているものが あまりにも高く感じられて なかなか手が出ません。

あと...枇杷...高いなぁ...。

野菜はよくいただくのだけど...。
返信する
mayumiさん。 (その)
2005-08-06 17:32:07
そうですよね、イチジクはどこにでもある物という認識ですよね。

でも “やまもも”や、“桑苺”まで最近は高い値段で売っているのです。

どこにでも生っているのに・・



イチジクジャムは美味しいです。たくさんある時は作って、店で使います。



返信する