ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

今週の頂き物の料理(写真をクリックしてくださいね。)

2010年03月20日 | 料理
日記@BlogRanking毎度お手数おかけします。クリックお願いできますか?励みになります。

鯖と鰯と鯵と鯛
美味しい山陰のお魚を頂き、堪能しました。
というわけで今週のいただき物の料理です。

  

① スジ煮込み           ② 煮しめ              ③ 豆ご飯

  

④ 大根とタコの酢物       ⑤ 青シソご飯            ⑥ ささみの梅肉春巻き

  

⑦ シメ鯖               ⑧ 鯛の刺身            ⑨ 鯛の塩焼き

  

⑩ 高菜の煮びたし          ⑪ 鯖の塩焼き          ⑫ オムライス

  

⑬ ポテトサラダ            ⑭ 鰯のソテー           ⑮ 海老マヨ


レシピを・・・

① スジ煮込み
スジ煮込みは大好物です。
安くて、おいしくて、栄養があり、言うことなし。
まず肉を5~10分ほど湯通しする。洗うようにして灰汁と脂を丁寧に出してしまう。
茹でこぼしは私は二回します。
こうして茹であがったら、大きさを切りそろえて新しいお湯を入れた鍋に、ネギ、ショウガ、月桂樹の葉っぱなど入れて、さらに20分くらい煮る。灰汁をここでもちゃんと取る。
さぁ、柔らかくなったところで、ショウガや葉っぱは取りだし、お湯をひたひたくらいにして、お酒をドドドドといれ、ぐらぐらっとさせてアルコールを飛ばす。ここにあらかじめ茹でたこんにゃく、お醤油、みりん等々いれてさらにコトコトと煮る。
美味しく出来上がったら、刻みネギをトッピングします。

⑥ ささみの梅肉春巻き
ささみの筋を撮り、厚さを均等に切る。
春巻きの皮を広げ、ささみに梅肉をぬり、青シソ、を挟んで巻く。
こうしてこんがり油で揚げて出来上がり。あっさりしてとてもおいしいですよ。

⑦ シメ鯖
釣ったばかりの鯖をまゆパパに頂きました。
お刺身で頂こうかなと思ったのですが、まゆパパがどうも鯖に当たったという話を聞き、シメサバにすることに。これなら大丈夫だからね。
まず鯖を、三枚に下ろします。
バットに並べて、塩を真っ白になるまで掛けて、1,2時間置く。
こうすると水分が出てくるので、これを氷水で洗い流す。
中骨を綺麗に取り、水けを綺麗にふき、再びバットに並べて、今日は寿司酢と穀物酢を半々にして漬けました。
3,4時間つけて出来上がり。まだ身に赤いところが残っているくらいが美味しい。
切る時、薄皮をはがす。
レモンとワサビ醤油でいただきました。

⑮ 海老マヨ
これもおいしいのよね。
まず海老の皮を取り、背ワタを綺麗に取る。
出来上がったらタンサンをまぶしてしばらく置く。(こうすることにより身がプリンプリンになる。)
ネギを斜め切りにする。
先ほどのエビを綺麗に洗い、水けをきったら片栗粉をまぶす。
フライパンに油を熱して海老を炒める。色が変わったら、ネギを入れて炒める。
ネギがしんなりしてきたら、牛乳、マヨネーズ、ケチャップを入れて絡めて出来上がり。

以上です。

日記@BlogRanking←最初にクリック押し忘れの方もう一度クリックよろしくです。

晴れ時々曇りのち雨  生温かい 22℃ 風が強い。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理 (ぼっちゃん)
2010-03-20 13:04:53
鯖、造りで食べたかったね・・・

田舎の取れ取れなら大丈夫と思うけど、

子供の頃よく言われたよ、もう多いなと

思ったら食べるな!あたるから、それから

お酒を飲みなさい、と・・・

焼き魚の食べ方を私からひとつ・・

魚に塩を振って15分程度で塩をふき取って

焼きます。 タレを作ります。大さじで

油1、酢2、醤油3の割合で、

美味しいから一度食べてみて、騙されたと

思って。
返信する
ぼっちゃん (その)
2010-03-20 13:28:56
鯖の刺身美味しいけど、オニサキスがいたら怖いよね。あれって見えないんでしょう?

焼き魚、そのタレをつけて食べるん?
返信する
料理 (ぼっちゃん)
2010-03-20 16:48:31
ご免、ご免どうするか書いていなかったね!!

かけて食べます。 ミョウガを千切りにして

のせて一緒に食べたら尚良いと思うよ。

魚はアジ、太刀魚、さわらぎ等が合うと思うよ。
返信する
ぼっちゃん (その)
2010-03-20 17:11:35
ホントだね、おいしそうだわ。
今度作ってみます。

すごいね、ぼっちゃん! しっかり主夫している。

有難う。
返信する
おいしそう (qld)
2010-03-20 18:46:06
もう1週間たったのですね
はやい!
なぜかそのさんの今週の頂き物
すきだな~ぁ!
返信する
qldさん (その)
2010-03-20 19:54:48
いつもありがとうございます。

>なぜかそのさんの今週の頂き物
すきだな~ぁ!
とてもうれしい言葉・・
それは多分、昔ながらの何の変哲もないお袋料理だからかもしれません。

新しい料理はできないんです。
調味料もホント、サ・シ・ス・セ・ソだけなんです。
つまり、砂糖、塩、酢、醤油、ソースそれに味噌時々マヨネーズ、ケチャップ
それだけです。だからありきたりなんです。
でもそう言っていただき とてもうれしいです。
返信する