ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

京都御所

2010年11月23日 | 私ごと
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

今 NHK大河ドラマで放映されている”龍馬伝”の『大政奉還』に非常に関係の深い京都御所に行った。

  

京都は何度か訪れたことがあるが、ここ京都御所だけはまだ一度も入ったとがなかった。
何年もの間 行きたいなぁ、入ってみたいなぁ という気持ちが消えなかった。
2010の秋の一般公開は11/21までとのこと、これはまたとないチャンス。
よし!尼崎の帰りに寄ろう そう決めてたのだった。

念願かなってやってきました、京都御所。

宜秋門を入ったとたん、鼻先をかすめたのは、あまーい湿ったような落ち葉の匂いだった。
そして御車寄に、葵祭に関する人形が置かれていた。

   

御車寄や諸大夫の間などを観て、御所の南の承明門へと到着。
鮮やかな朱色の門で、その向こうには、京都御所の中で最も格式の高い紫宸殿が建っている。紫宸殿は、門越しに全体を見ることができないほど大きな、大きな 建造物です。

    

小御所↑訪れる人が多くて、後ろから押されて、カメラスポットに中々陣取れない。

ここは幕末の慶応3年(1867年)12月に王政復古の大号令がなされ、その後、土佐藩の山内容堂が暴れた小御所会議が開かれたのが、この建物。
また余談になってしまうが、今大河ドラマで山内容堂を演じている近藤正臣の演技がいいです。とても水性キンチョールのコマーシャルで河童の父さんを演じていた俳優と同じとは思えません。

小御所の前の、御池庭。
天皇が食事をする時 部屋からこの庭を眺めながら食べられたということです。(どこかの観光旅行団体のガイドさんが説明していました。)
鏡のような御池に楓の紅葉が映る。うまい具合にカメラスポットが空いていました。
広々とした敷地の建物の間を、縫うようにゾロゾロと人の道が続いていた御所。

紫宸殿の入母屋造りの屋根。建礼門 の切妻造りの屋根。
これだけ大きければどれだけの桧皮が必要なのだろう。大分補修が必要な屋根も目立った気がしたけど・・・

念願かなった京都御所、紅葉の季節と相まって、目にも鮮やか、絢爛豪華、素晴らしい拝観でした。
美味しいものを お腹いっぱい食べたように 大満足です。

今度は是非にも桂離宮、ややこしい手続きがいるけど、絶対に行くぞ!!

日本の夜明け、そういう歴史の宝庫に足を踏み入れ、少しでも歴史に触れるということは、特別に何か心を突き動かすというか、しんみりと感慨深いものがある。

もうひとつ まだ行ったことがない名所に行きましたが、それはまた明日。

写真おまけ、というほどのものではないのですが、クリックしてみてくださいね。

  

雲り時々雨 12℃ 風強し・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (▼・ェ・▼)
2010-11-23 10:50:13
お久しぶりの小旅行、お天気に恵まれてよかったですね。私自身いわゆる「名所・旧跡」に好んでいかないものですが、金閣のライトアップを撮りに行ったときに、時代祭の券をホテルから購入して、御所にいったのは20年以上前になります。

旅は大抵の場合をかみさんとしました。ですか
ら行く先々で、「あっここは…」に行き会って、この期に及んでまだまだふっと寂しくなったりします。

次の報告が楽しみです。
返信する
▼・ェ・▼さん (その)
2010-11-23 15:37:22
しっかりリフレッシュしてきました。
また暇な店で少し頑張ってみる気になっています。

>旅は大抵の場合をかみさんとしました。
私も方向音痴ということもあり、いつも一緒でした。ですから一人になってこのように右往左往しているのだと思います。

京都も亡くなっ主人が学生時代に住んでいたこともあり、よく連れて行ってもらいました。

歴史に触れて本当によかったと思います。
楽しみは自分で見つけなくちゃですよね。

お互い頑張りましょうね。
返信する
やっぱり 京都だった~ (あやかし@ひさこ)
2010-11-24 00:03:23
>そのねぇ・・・

尼崎~塚口~京都・・・ん~ 懐かしいひびき&行ってみた~い!

尼崎には学生時代、サークルの御友達が住んでいて、一度泊めてもらったことがあるんです。線路わきだったので、朝一電車に起こされてびっくりしたことがあります。

塚口って西宮よりでしたっけ?名前はきいたことがあるな~。広い社宅当たってよかったですね。

京都の写真、すっごいきれい! いいな いいな一人旅( ワタシはご存知のように一人旅所望!)

そのねぇみたいに、歴史とかもよく知っていると楽しさ倍増ですよね。

ワタシもいろいろ落ち着いたら、田舎の姉さんに旅をさせてあげたいな~と思いました。
返信する
あやかしさん (その)
2010-11-24 10:08:52
塚口は尼崎の一つ先です。
方向音痴も何とかなるものですね。

京都、いいところですが最近は観光客が多くて、目的の観光地に車も近付けない。

あまり多いのもゆっくりできません、シーズンオフってないのでしょうね。

今度は東京に行きたい。
でも母がいますので今は ちょっとですが・・・

返信する