ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

裏メニュー

2011年03月09日 | 木馬の事

日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

fujimiさんちの”チロリアンランプ”
薄陽を浴びて、煌めき風に揺れていたので おもわずパチリ。
中味が透けて見えるような まるでほうずきのような柔らかい
赤い蕾。
もう少ししたら この花の下がプチッと裂けて黄色い花が覗いてくるのでしょうか。

・・・・・・・・

 落語の”酢豆腐”じゃないがメニューにないものを
注文する人がいる。
そろそろ 終わりにしようかな、と思った昨日の晩、「まだいいですかァ・・」と入ってきたお客さんがいた。

その人物は、メタボ系で顔は西武ライオンズの菊池雄星似、年のころなら30代前半というところか・・・
短い首にモノトーンのマフラーをいい風に言うとなびかせて、というか短い首にめり込んでいた。

「ミックスジュースに、ホットケーキ、その上にバニラアイスクリームをたっぷりとのせてください。」などというのである。

私は小さい目を見開いて、「えっー?ホットケーキは熱いのですよ、アイスクリームが溶けてベチャベチャになりますよ。それでもいいですか?」と・・・・
漫画から目をそらせてうなずくデブ雄星君。
「かしこまりました。ところでメープルシロップはホットケーキの上にかけるのですか、それともバニラアイスの上からかけるのでしょうか?」
「ホットケーキの上にアイスをのせて その上からかけてください。」

できあがったのが右上の写真です。
「完璧です。」と嬉しそうにほほ笑むデブ雄星君

「写真に撮らせてもらっていいですか?」と聞いたら「どうぞ、どうぞ、それより少し食べて見てください、ここのところを一口」
「いいですよ、お顔を見てるだけで美味しそうですから。」
「いいや、食べてみてください。是非是非・・・」

というわけで一口無理やり食べさせられた。ところが、これが意外や意外、美味しいのだ。
暖かいホットケーキのスポンジと冷たいバニラアイス、トローリとしたメープルの甘さがうまく口の中でマッチしてなんとも美味しいのだ。

「へぇ 美味しいですね。」
「でしょう、裏メニューでどうですか?」
「どこかで食べられたことあるのですか?」
「都会ではメニューにあるんですよ。」
「なんていう題で?」
「ホットケーキアイス」
「都会の方ですか?」
「いいえ、ここにも何回もきましたよ。こっそり来てこっそり帰りましたが・・」
都会の方ではないよね、言葉の端々に出雲弁が覗いたもん。

でもメニューの開発なんてここ数年考えたことがなくて、いつ閉めようか、店をたたむ時、なるべく手間取らないように そのことばかりを考えていた。

そんなわけで新しいメニューに取り入れる気はさらさらないが、これ激辛カレーの上にのせて食べたら案外いけるかも、そんな気がした夜でした。

うん、今度試してみよーっと!!

曇り 9℃ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついでに餡子も載せて(^人^) (ちゃとび)
2011-03-09 10:27:41
ダ、ダイエット中だけど…(^^;;
とっても美味そうなホットケーキアイス。
裏メニューなどと言わないで、カレーとそのホットケーキアイスのデザートと、美味しいコーヒーをセットにして、新メニューに!
返信する
バナナフリッターとアイスクリーム (qld)
2011-03-09 10:29:42
何時もこっそり盗み見してますよ〔笑い)

ホットケーキの上にアイスクリーム知っていました、私も好物の一つです。

もう一つありますよ、好物が!!
熟したバナナを油で揚げる、一般にバナナフリッターといっていますが、揚げたてのバナナフリッターにバニラアイスクリームを乗せて食べる! これはうまいです。是非ためしてください。
返信する
あるある! (mayumi)
2011-03-09 10:32:18
ホットケーキでもあるけど、多いのはワッフル。
アイスクリームと小倉餡、最高ぉ~ (*^_^*)
そうそう、先日伺ったかき氷屋さんのパンケーキも トッピングで
アイスクリームが選べる様になっていました。
ホント、裏メニューと言わず、是非 新メニューで☆
返信する
確か「デニーズ」で… (▼・ェ・▼)
2011-03-09 14:34:24
以前「デニーズ」で食べたことがあるように思います。確かにケーキの暖かさと、アイスクリームの冷やっこさが、面白い取り合わせで、しかも美味しかった記憶があります。
返信する
Unknown (余脂湖)
2011-03-09 14:41:37
アツアツのフレンチトーストにも合いそうだよね、アイスクリームって

それに餡もちょいのせすれば、もう神の領域だよ

何の神様って?インドメタ神?(インドのメタボ神様)
返信する
ちゃとびさん (その)
2011-03-09 16:41:07
これ絶対に太るよね。
デブ雄星君、二つは食べられるといってました。
でも友達と分けて食べればいいかも。

餡子ものせると凄いカロリーオーバー。

新しいメニューにするには甘党の若者が少ないわ、江津には。


返信する
QLDさん (その)
2011-03-09 16:56:43
私も毎日お邪魔して遠くて近く感じる豪州の風景を楽しませていただいています。ありがとうございます。

>ホットケーキの上にアイスクリーム知っていました、私も好物の一つです。

え?? お好きなのですか?そうかぁ 甘党ですものね、QLDさんは。

バナナフリッター、今度試してみます。

バニラアイスって色々とバリエーションが楽しめそうですね。でも太りそう・・・
返信する
mayumiちゃん (その)
2011-03-09 17:03:08
「英国王のスピーチ」の件 ありがとうございました。
トンボが喜んでいました、これで広島まで行かなくもいいといって。
「なんで千葉のmayumiさんが知ってるんだ。」と不思議がっていましたけど。

江津よりどこも行ったことがなくて、そしてパーラーっぽいお店って行ったことなくて、何にも知らないおばさんなんです。

今度尼崎にでも言ったら連れて行ってもらおうっと。
返信する
▼・ェ・▼ さん (その)
2011-03-09 17:10:11
「デニーズ」ってチェーン店なんですね。

でも意外な取り合わせで邪道では思うけど、口に中に入れると同じ感覚でいくと、案外いけますよね。

こういう発想が私には付いていけない、おばあさんなのでしょうね。

返信する
余脂湖さん (その)
2011-03-09 17:15:17
今 この時間にパソコンを開けてみたらびっくり、コメントが久々に炎上していました。

そしていつものカウンターのメンバーで笑いながら読んでいたら、fujimiさんが「フレンチトーストにアイスクリームなんて、おまけに餡子とは、絶対にダメ。神も仏もないよ!」と叫んでいますよ。

ね、ね、このアイスの上にリキュールをかけたらどうかな?
このほうが美味しそうだと思いませんか?
返信する