ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

色々と大変なんです。

2005年06月23日 | 木馬の事
心配していた事が起こった。

私の一番下の妹(3姉妹で、私は一番しっかりした長女?本当かいな・・・)の義父が、6月20日に亡くなられた。
今日、12時から、とりおこなわれるお葬式に出席した。
山口県萩市で行われるお葬式に間に合うように10時に木馬を出た。3時までには帰れるはずだからと、イリコさんにお願いした。
梅雨だというのに雨が降らず、暑い暑いお葬式だった。のんびりとした田園風景の田万川町も、田んぼの水が少なく、あぜ道に咲いている紫陽花が、しなだれていた。
ただ赤や白の夾竹桃だけは、こんな暑さはへっちゃらとばかりに、元気に咲き競っていて、風に花びらを散らせていた。

一人身になっても、亡き夫の時に色々とお世話になったから、ちゃんとする事はしないとね、色々と大変なんですこう見えても私は…。

何時もの席でトンボさんが待っててくれた。
私のたてたコーヒーしか飲まないのだ。私も長年曲がりなりにもコーヒーをサイホンでたてているので、お客さんのそれなりの味がわかっている。
少し、苦いのが好みのお客さん、少し軽いのが好みのお客さん、サイホンで上がってから、おろす微妙な時間で、味が変わる。
ただ何でも飲めばいいお客さんもいる。

トンボは結構、ケチを付ける。「今日のコーヒー少し苦くない?」とか、「今日のコーヒー軽くない?」とか、「今日のコーヒー少しぬるくない?」とか…。
私は、「そんな事はない、御自分の舌がおかしいんじゃないの?、それとも体調が悪いんじゃないの?」
「この店は、すいません。変えましょうか?」とは絶対言わん。とブツブツ・・(甘い、甘い、よトンボさん。)

本当のところ、言われるには思い当たるふしはある。あッしまった!と思うこともある。
でもそんな事をいちいち聞いてたら、切がない。
自分でも時々呆れてしまうんだが、すり替えの技、自分の非を認めない術が、自然に身についてしまった。
これって良いこと?悪い事?



今日も晴れ 30℃  

道路の向こうは田万川温泉です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (しば。)
2005-06-24 06:49:13
そのさんこちらは今日は晴れです。

梅雨の合間の長休みに入った(中では無い。)とTVの天気予報さんが言ってました…。

暑さの中でのお葬式大変でしたね。ご愁傷様です。

私コーヒーが大好きでフィルターです。濃いのも薄いのもその時の気分で入れます。気分にぴったいの味になった時はです。
返信する
しばさん! (その)
2005-06-24 10:52:42
意外に簡単なようで・・

うまくいかないものなのです。

だから、その時のお客さんの気分なんかで立てられませんよね。

たまに、「美味しいね」といわれると嬉しくなります。

手前味噌ですが、どこで飲んでも、当店のが一番美味しく感じます。当然かぁ~。



雨が降らない話題で持ちきりの今日この頃なんです。

今日も、ビンビン晴れ・・・暑い、暑い。
返信する
Unknown ()
2005-06-24 12:05:23
ご愁傷様でした

 

そのさんのコーヒーを待ってるお客さんって店主冥利に尽きますね 素晴らしい!

うちの相棒今年赤い記念日を迎えるまで一度もコーヒーを口にしたことが無かったのです

それがどんな風の吹き回しか急に飲むようになって旨いとか言ってるんです信じられない・・異変が起きてます
返信する
今日は こちらも暑い一日になっています (mayumi)
2005-06-24 13:28:37
暑い日のお葬式 色々大変だった事と思います。

お疲れ様でした。



サイフォンで立てるコーヒーは 最近なかなか口にしなくなりました。

小学校の頃 ある日 うちにサイフォンとミルととアルコールランプがやってきました。

凝り性の父が 買いそろえてきたのです。

ちょっぴり大人になった気分で いただいたコーヒー初体験でした。



それにしても 慧さんのお宅では 何が起こったのでしょう!?

どうして突然 コーヒーを飲まれたのでしょうね...ご主人様...。
返信する
Unknown (BESTブログランキング)
2005-06-24 15:12:25
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%83u%83%8C%83%93%83h%93%FA%8BL%28%82a%82k%82n%82f%81j&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Foua1125%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
慧さん! (その)
2005-06-24 15:47:43
コーヒー屋冥利に尽きるといえばそうかもしれないのですが、サイフォンのコーヒーは分量と時間とお湯の温度さえ一定なら何時も同じ味が提供出来ますから、私の味に慣れたのでしょう。

それにしても、慧さんの背の君どうしたのかしら?

やはりこの事実も摩訶不思議なお話ですね。

でも、色付き水も身体にいいと言われてますから、悪い事ではないのでは?
返信する
mayumiさん! (その)
2005-06-24 15:51:53
お父様、ハイカラ(死語かな?)だったんですね。

私なんかこの商売をするまで、インスタントコーヒーでした。高校の頃、ネスカフェをのんでなんて美味しいんだろう?と思ったものです。



本当に慧さんの背の君どうしたんでしょうね。でも嬉しい事です、私にとっては・・・
返信する