ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

ゆとり教育の成果。

2005年06月22日 | 四方山話
私は世も末だと思っていたのだが・・・。

今日、孫や子供達を持つお母さん達が話していた。
「居残り算数教室が、毎日放課後あるので、帰りが遅いんよ。」

何でも、ゆとり教育で、教育の中身が軽薄になったのを、元通りの教育内容にするために、自主的に教えているらしい。
去年、世界の学力年齢別到達度が発表されて、日本がベストテンに入れなかったとかで、見直された結果とか…。

算数嫌いの私は、分数の計算は分母が必ず同じ数字とか、円周率は3で統一、その記事を見た時「あぁ~、私の時、そうしてくれれば、もっと算数でいい点取れたのにそうすれば、こんなに苦労しなかったのに」と思ったが、その反面、私達が、四苦八苦した数学のあの苦労を味あわせないとは何たる事と、怒り心頭でもあった。

確かに数学が中途半端に出来ても、今の私の商売には、1000円までの計算がスムーズにできれば、困らない。
しかし分数の計算は世の中に必要なしという事だったように思う。
が、そんな事はないぞ。分数は必要だと思う。
羊羹を5等分する時とか、宝くじの共同買いの分配とか、必要なのだ。

ここだけの話、イリコさんと原爆のケチTと一攫千金を夢見て、ロト6を買い続けているのだ。一度だけ9800円が当たった時、私とイリコさんが、3400円ずつ貰い、ケチTには3000円 で泣いてもらった。理由は800円は3等分すると割り切れず、2等分するとすっきりするから・・・
世の中、すっきりが一番! 大の男が3,4百円の事でガタガタ言うな!

曇りのち晴れ 28℃ 蒸し暑い。雨、雨降れ、降れ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文科省もガタガタするな! (mayumi)
2005-06-22 20:32:13
ゆとり教育で 生活力を付ける学習に力を入れる...という改革に 私は大いに拍手だったのだけど その方針だと 点数が上がらないからまたもとにもどすという...。

元々点数より生きる力を!という教育方針だったんじゃないのか...!

もっと腰を据えてどっしり行こうよ、文科省さん。

ガタガタしなさんな!! ってね☆
返信する
まだ (しば。)
2005-06-22 20:34:56
引き続き雨が降らないのですか?カラカラ天気が続くと農作物も心配になりますね。こちらは梅雨の雨でじとーっとしております。

木馬はそのさんのおかげで毎度すっきりですね。ウフフこうでなくちゃね。
返信する
mayumiさん!こんばんわ! (その)
2005-06-22 20:51:21
本当にいつも子供達が犠牲です。大学入試試験も猫の目改革とかで子供達が可愛そうでした。

何時も来てくださるお母さんも、これからの事を考えて、不安だと言っています。

真に子供達の事を考えろと言いたいです。文部省さん!
返信する
しばさん!こんばんわ! (その)
2005-06-22 21:00:09
ここ何ヶ月も雨らしい雨が降らないのです。



畑もカラカラです。それでジャガイモが大きくならないそうです。



それでこういう気候の時は得てして7月に大雨が降るんだそうです。それを心配しているんですよ。

ちなみに天気予報は今週もぜーんぶお天気マークでした。
返信する
データーでしか判断しないから ()
2005-06-23 10:52:06
子ども達が大迷惑ですね

それにしてもそんなに雨が降らないなんて

日本海側のイメージが変わって・・・(勝手なイメージですが・・・)あじさいがドライフラワーになっちゃいますね
返信する
沖縄を除いて・・・ (その)
2005-06-23 15:45:54
全国的に雨不足とか、でも東京はそこそこ降っているんですよね。



紫陽花も、花菖蒲も、水不足で元気がありません。

雨乞い神事のニュースが新聞に出ています。

雨が欲しいでーす。
返信する