ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

長いものに巻かれる

2010年01月28日 | 四方山話
日記@BlogRanking毎度お手数おかけします。クリックお願いできますか?励みになります。

_______________



 風は冷たいけど、あまりお天気がいいので少し新川沿いを散歩することにした。明日からまた崩れるということらしいから。
枯れ草の中に真っ赤な落ち葉がと思い近づいてみたら、どうもスイバみたい。
色が少ない時だから 子どものように拾いあげ持ち帰りたくなるけれど。持って帰ったところでどうしようもないし、と思うのは、やはり子どもじゃなくてオトナだからか。オトナって、つまらないね。
でもこの葉っぱ紅葉するんですよね。ホント真っ赤で綺麗。

そして いま土手には 彼岸花の深緑の葉がいっぱい蔓延っているのをみると、季節がめぐる密やかな足音を感じる。次にこの葉が枯れて、花茎がスーッと伸びで真っ赤な曼殊沙華が目をたのしませてくれる日も またちゃーんとやって来るのだ。

_______________

 さて。安閑として春を待ってなどいられない。
与党慣れしていない民主党と、野党に下野してまったく精彩を欠いた自民党が、喧々囂々と我が国をどうしてくれるのか暗澹としたまま、国会の予算委員会が中継されていた。
もともと政権を取ったら様々な諸問題はこんがらがって、このように混乱するであろう とのリスクはわかってて交代したのだから、民主党議員に同情はしないけど、先日の前原国土交通相が、町原元官房長官に「自分たちのツケをほっといて文句を言うのは辞めてもらいたい。」と一触即発寸前だった(八ッ場ダムの件)けど、「おいおい 国民は、いや少なくとも私は、前政権がすべて先送りしてきた、きちんとしなかったツケだとわかっていますよ、なのにそれを言っちゃおしまいよ前原さん。清々しい民主党の若手議員にはできることなら”清濁併せのむ”度量がほしいな。」とつぶやいたのですが・・

方や自民党議員も、敲けば埃が出る者もいるだろうし、おまけに自分たちの政権陥落の反省もしないまま 追求するのだから迫力に欠ける。

私は若い民主党議員たちに 政治家になったら何でも利用して金儲けをしてやろうなどと言うような下心、悪い政治の踏襲があるとは思ってなくて、むしろ、このままいけば、ニッチもサッチもいかなくなるであろう我が国を、何とか立て直そうという野望があると信じたい。それなのに最近はどうも「長いものに巻かれろ」という言葉がちらつく。

でも調べてみると「長いものに巻かれる」というのは批判的なコトバのようだけど、本来は「長いものには巻かれる」というもので、『権力・勢力のあるものには反抗しないで、従ったほうが得だ』という意味であるらしい。

ううむ、もしかしたらこの言葉も私は少しニュアンスが違うように理解していたのかも。

日記@BlogRanking←最初にクリック押し忘れの方もう一度クリックよろしくです。

夜中雨 後曇り 13℃