ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

播州のお客さんのお土産。21,22,23

2005年10月29日 | 頂き物

  

播州から月一度きてくださる、強面の“じゃりんこチエ”のお父さんの「てつ」に似たお客さんに頂いた。

紅葉饅頭と小芋、鯛焼きは、ケチTにもらった。
毎月 毎月本当にお土産を下さるから、気の毒でしょうがない。トンボが言う。
「ここは、何か持ってきたくなる雰囲気があるんよ、あんたらぁ見てたら・・」
それは、どういうことだろうね?貧しく見えるのか、物欲しそうに見えるのか、でもまぁいいや、下さる方に感謝していただきます。

****

おとといの午後一時ごろ、静岡市清水区の市道で、乗用車が道路わきにいた保育園児の列に突っ込み37人が重軽傷を負った痛ましい事故があったが、最近歩道を歩いている人の列に突っ込む事故が耐えない。どうも飛び出してきた猫を避けようとして、ハンドルを切ったということらしい。

運転していると、動物が飛び出してくることが多い。皆は飛び出してきた動物は可哀想だが、止まったり避けようとすると、かえって事故になるから、そのまま進んだほうが良いと言う。でもねぇ~。その場になるとどうしてもブレーキを踏んでしまうよね。

以前 私も仕事を終えて、帰る途中で、和木まで来たとき、突然真っ白い猫が飛び出してきたことがあった。
スピードを出していたんだろう、突然のアクシデントに思わず急ブレーキを踏んだ。
キーッツー !もの凄い音で、9時ごろだったが、近くの住宅のオバサンたちが飛び出してきた。私の車は(軽自動車のアルト)車道と歩道の淵石に乗り上げて、もう少しで横転する所だった。全面のタイヤはパンク、バンバーはひっこんで、タイヤのゴムとブロックがすてれ焼ける匂いがした。

パンクタイヤをパタパタいわせながら、サンコーまでどうにか車を走らせて、修理してもらった事がある。
猫は勿論 何の傷も受けていなかったが、私は大損害。
その時 お客さんたちに言われた。
「猫の恩返しがあるよ。きっと!」

その年 恩返しかどうかわからないが、レインボーが大学に合格した。一浪中で、今年不合格なら、就職するはずだったのに・・希望の大学に合格した。

国道9号線には、その後 何ヶ月も黒いタイヤの跡が残っていた。
白い猫その後はちょくちょく見たけど、そういえば最近見ない。どうしたのだろう?

私は今でも忌々しく思っているのだが・・

 

晴れ 時々曇り 23℃