ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

オトコマエは得する話。

2005年06月12日 | 四方山話
保険所の管轄である食品衛生協会の、営業許可書の切り替えの年に当たるので、保険所から調べに来た。衛生面、冷蔵庫の掃除、働いている人たちは清潔かどうか?色々なチェック項目を丹念に調べてケチをつける。それが仕事とはいえ、お客さんがいようがいまいが、カウンターの中まで入って来て、冷蔵庫を開けたりするのはいい気はしない。まだ今回はオトコマエ(これがショウユ顔)の若い職員だったので許せるが…。それで笑顔で応対をして、私達の色香で黙って帰らそうとしたのだが、これが顔に似合わず細かい。手洗い器を取り付けるように言われた。
今までも置いているのだが、(ポンプ式の上から押さえる物)今回はこれはダメで食品衛生協会が推薦しているシャボネットなる物を取り付けるようにとの指導を受けた。
「どうしてこれはダメなのですか?」旧式の容器をさして聞いた。
「これでは付いてないのも同じ、見えるところに取り付けてください。」
本当はもっと“いちゃもん”を付けたかったのだが、営業許可の年数が短くなると困るのでしぶしぶ承諾した。ちなみに3、5、7年があり、よほど目に余る施設でない限り、5年である。
2ヶ所を指摘されて、早速購入。中の消毒液と共に、〆て4600円。
これが、厚生省の天下りの行き先である、食品衛生協会の収入になるのだから、頭に来る。
なんでもこの4月から、O157や、鳥ウイルスや、そんな問題で厳しくなったと、言っていた。
「O157、ノロウイルス、鳥インフルエンザ、のウイルス、ウイルス言ってるがあんたら自体が、ウイルスだろう?残念!」とお客さんに言われるが、食中毒検知器があるのです、木馬には・・・
どうして我々が、こんなに肉付きがいいのか?見ればわかるでしょ?


花の名前はわかりません。
それより写真のIMGが言う事を聞かなくて色々試してみました。
上のアマリリスはクリックして見てください。
晴れ時々曇り24℃