アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

核戦争はぁ…ないっ!

2015年05月20日 | Weblog
 てっきり、宗教色の強い物で、いいふりこきの若者が好んでいるモノと思い込んでおりました。初めてそのマークを見たときの印象が、そうだったのです。たぶん何日も風呂に入っていない若者たち、髪の毛は小汚い長髪の金髪…。発する言葉に品のかけらもない。その若者たちが一様に首からぶら下げていたモノが、「ピースシンボル」。

 ピースシンボルの起源から知っている人は、「そんなことも知らなかったのか!」と、呆れるのでしょうが…。出会いがいかにもチープだったので、いい加減なモノだと思い込んでおりましたよ。と、いうかぁ…ベンツのマークを間違えたか、パクッタかと…。
 私と同様、ピースシンボルについて、ベンツのマーク(エンブレム)の間違いと思っておられた方に若干説明いたしますと…マークを考案したのは、英国のデザイナー(ジェラルド・ホルトムさん)で、30年前にすでにお亡くなりになっておられる。ピースシンボルは、あの、ベンツのマーク(エンブレム)の中央下部に一本の垂線を引いたアレ。「核」を意味する英語の頭文字のNと「軍縮」のD。NとDを手旗信号で示す人の形を組み合わせたのだそうで…。核廃絶にとどまらず、その意味は戦争反対、平和にも拡大し、世界中で使われている。手旗信号…確かにそうも見えるが、平和を象徴するハトの足跡とも見える。

5年に一度の核拡散防止条約(NPT)の会議。核保有国と非保有国の対立が続いたまま…。で、「戦争が始まったら、数分で決着がつく」と、よく言われておりました。なぜかって?「核戦争」となると思われたからです。
 あの頃から、すでに30年ほど経過。核保有国…確かにあります。北朝鮮まで核を持っていますから。だけど、核に関係なく局地的に戦争状態になっているところがありますよね!
 そもそも、なぜ北朝鮮が核を持ったか?「脅しに使えるから」と目論んだからでしょ!その目算は外れました。「核を使ってしまえば、最期」これが世界の常識になっているからです。これからも、戦争は続きます。しかし、BUT!「核」は使われません。断言しておきます。

 ピースシンボルのおかげかって?ゼロとは言えませんが、関係ないんじゃないかな。ヤンキーのシンボルと思っていた人もいたわけで…。