アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

キィウイの図柄の新国旗…

2014年02月20日 | Weblog
 キィウイフルーツの美味しい食べ方…一個をテーブルの端に強くぶっつけてへこませる。その一個と、ほかのキィウイフルーツを袋に入れて密封し数日放置しておくと柔らかくて美味しいキィウイフルーツになる。キィウイフルーツは、ただ放置しておいたのでは、柔らかくも美味しくもなりません。なぜ、一個へこませるのか?もちろん全部へこませてもいいのですが、細胞が一部破壊されることにより、自らエチレンガスを放出するのです。
 キィウイといえばニュージーランド。ジーランドから渡ってきた人たちが、ノスタルジアから、「ニュー・ジーランド」と名づけた。ここまでは、みなさん頷かれることでしょう。しかし、BUT!「ジーランドってどこ?」と、問われると、「・・・?」の人がけっこう多いんじゃないかと思います。えっ!「ニュージー・ランド」だと思っていたって?あ、あのね!「ディズニー・ランド」とか「グリーン・ランド」とは、違うのっ!

 ニュージーランドと名づけたのは、ジェームス・クック。クックが来る前から、発見されていました。名称は、ラテン語で「Nova Zeelandia(新しい海の土地)」。それを、オランダ語にした、「Nieuw Zeeland」とかと呼ばれていました。クックは英語にして、「New Zealand」とした。
 「ジーランド」は、オランダのゼーラント州(Zeeland)とデンマークのシェラン島(Zealand)だとわかっているのだそうです。

 さて、ニュージーランド。「国旗を変える」のだという。理由ですか?ニュージーランドの国旗知ってますか?左上にユニオンジャックが描かれていて(旗全体の四分の一)右に星が4つ。ミシュランの4つ星とは違う。「南十字星」。で、このデザインの国旗って多いですよ。オーストラリア、フィジー、ツバル、クック諸島、ミクロネシア連邦、トゥヴァル…。

 ニュージーランド政府としては、「同じような国があって目立たない」。と、いうことでこの度の、「国旗を変える検討」に入った。新しいデザインを決めた上で国旗変更の是非を問う国民投票を実施する。

 国名を変えようとしている国もある。中央アジアのカザフスタン。近隣に、ウズベキスタンやタジキスタンがある。「~スタン」ばかり。そのため、観光客は区別が付かない。よって、カザフスタンへ来る客が伸び悩んでいる…。なお「~スタン」は、「国(郷土)」を意味する単語なのだそう。カザフスタン、人々の顔が日本人と似ているし、首相時代の小泉さんも訪れているし、黒川紀章さんのデザインで都市計画が進められている…新国名は、「第二日本」でもいいよ…。

 ニュージーランドの新国旗、「(鳥の)キィウイ」の図柄になると予言しておきます。現首相は、「キーさん」なんですよ。カンタベリー大学留学中は、「キィウイ」と呼ばれていたことでしょう。
 えっ?「キィウイはニュージーランド人の愛称だから、キーさんにかかわらず、皆キィウイだ」だって?
 オチのつもりで書いたことにツッコミが入る…キィウイフルーツの美味しい食べ方を教えなきゃ良かった。