もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

質疑・一般質問の第一日目

2007-12-11 | Weblog
質疑・一般質問野第一日目
4人の議員が質問にたち、市長をはじめ当局が答弁しました。

北播磨地区の拠点病院についての取り組みと今後の課題について
 神戸大学北播磨構想(5月以降)が進められてきましたが、着た播磨摩全域では調整がつかないことから三木と小野の2市ですすめることになったようです。。
統合したあとでの軋轢がないよう十分に協議の必要があるとの市長の答弁。
協力しない場合は医師を順次引き上げるとのこと
有無を言わせずということでしょうか。大学病院の力って、そんなに強いものなの?建設に168億とも200億とも言われていますが、そのお金はどのようにして負担していくのでしょう。
1月にはタウンミーティングも開かれるようです。
地域医療について、しっかりと市民も考えなければなりませんね。
もちろん議会もです。


産婦人科誘致について
確認申請の手続きが遅れている
早期着工を要請しているとのことです。

三障害施設状況ならびに運営について
指定管理者の選定に対しては三木の状況を知った、ところが望ましいとの質問でしたが、まだはっきりした答はありませんでした。
2カ年計画で整備。
5億5千万の予定(専用道路、土地取得費1億円特別浴室等3000万などが補正)だったが変更があり6億8000万の見込み。運営経費 6000万から7000万 次第に増えていく見込み

選定に対しては三木市の状況を知った業者が望ましい。
運営準備委員会は地元住民、障害者団体、学識経験者などで 21日に1回目の会議
事業の検討をする予定だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿