もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

ひさびさ緑が丘中の運動会

2007-09-15 | Weblog
10年ぶりぐらいで緑が丘中の運動会に行ってきました。子供が卒業以来です。
生徒数が減ったなあというのがまずは最初の印象。そして依然なくて今回あったもの。生徒の席にテントが張ってあったこと、騎馬戦でのてぶくろ着用。
地球の環境も、安全対策もかわってきたということなのでしょう。
そういえば、種目も変わってきています。危険性のある種目はあまり行わないということなのか。よくも悪しくも現場を知ることが大切ですね。

産婦人科誘致の件のコメントをいただいていますが、市からの情報もまだはっきりでていないので誤解をまねくところもあるかと思うので現在のところの情報。

5000万円の誘致の助成金は18年度補正予算で承認されており、18年度の議会でも承認されています。要綱も作られ、それをもとに誘致を希望した医師に、もう支払われていると思います。
これは、医師画10年以上三木で開業することを条件に、支払うことになっています。あくまで建物や設備の一部としての助成であり、建物や設備は個人のものであり、経営も個人の責任においてなされます。
つまり、市の病院ではなく、市内で開業される医師に助成しますというもの。
ですから条件を満たさないと返還もありえます、という要綱になっています。
しかし経営や、医院の規模、人員などはすべてその医院においてなされることになります。


今回の議会では、はその建築予定の土地の無償貸与について、議会の承認を得るというものです。sihopapaのおっしゃるとおり、契約の時点でそこがどうだったのか、また無償貸与をどう考えるかということになります。
さらに、それほどの助成を三木市がおこなうなら、市民に還元できるような病院経営をしていただくように、市としても何らかのサポート体制を整える必要があると考えます。そのあたりの論議は19日の民生・消防の委員会で行われると思いますので、それを待ってということになります。
 私は残念ながら民生・消防の委員ではないので発言の機会は与えられませんが、
会派のメンバーにお願いするつもりです。もちろん傍聴にはいきます。
委員会も傍聴はできますので、ご希望の方は、19日10時から委員会室です。6階で申し込みをしてください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿