もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

社協の2台の車が石巻に向けて出発

2011-03-26 | つながる三木

きのう偶然ネットで、社協のボランタリープラザの所長以下3人が、石巻に被災地でのボランティア支援に行くということを知りました。朝9時に出発ということでしたので見送りにでかけました。現地は雪が降っているということで、タイヤチェーン等の整備もし、やや遅れて出発。3人で2台の車で、石巻まで約12時間の行程で出発しました。(無事到着したかなあ)

わたしにとっては実家のある石巻でボランティアセンターを立ち上げるお手伝いをしてきてくださるということでとてもありがたいことだと感謝しています。

驚いたことにはその拠点となる場所が、わたしの母がお世話になった避難所のある石巻専修大学というのです。偶然とはいえ、つながりを感じました。

三木の誇る、信頼できる力のある3人が1週間滞在して、現地でのニーズの拾い上げや、特に家にいるよう援護者の状況把握などができたらいいという話をきき、まさに母のニーズと思いました。何らかのお手伝いのルートができたという気がしています。

石巻と三木がつながりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿