もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

一問一答制は9月ならず12月に

2010-09-04 | Weblog
 議会運営委員会で、改革調査委員会の中間報告を受けて協議した。前回の運営委員会で会派持ち帰りとの意見が多く、結論が出なかったためである。私たちの会派は2人だけであり、そのつど、傍聴したり協議したりしていたので、勢い込んで会議に臨んだのだが、結果は全員の共通認識が必要ということで、まあ、たしかにそれもありか、ときのうの議運にのぞんだ。

 今回私が、特に重要だと思う改革は
一問一答制など、議論ガ活発にできるような方法の改革
議員間の討議を活発にする議員間討議の導入
そして議会報告会、意見交換会など市民との対話を大事にするというあたりの改革である

 形やシステムの改革は、市民に見えやすいという点では効果的だが、肝心なのは中身だ。
議員がどんな議論をし、その結果どんな結論を出し、それを市民と共に議論する場をつくる、そのサイクルを作っていくことが大事だろう。

 一問一答制は12月に必ず実施ということになった
議員間討議は具体的なイメージがわかない、その必要性があるのか、などの意見が出て、消極的、わたしはこれだけは譲れないと粘ったので、他市の実施しているところなど、さらに調査することになった。
議会報告会は時間切れで今回協議できなかったが、これもぜひ実施するよう働きかけていきたい

 議会は合議制、ということを実感した結果だったが、すんなり通ってしまうより、とことん議論して結論を出したほうが、いいのかもしれない。20人の議員で、来年の統一選で、18人にバトンタッチする前に、できるだけ、市民の意見を反映して議論ができる議会の場をつくっていきたい。
新人議員として、最初は市の施策についてとりくむのに、精一杯で、議会の中を改革するということに取りくめなかったという反省もある。もっと、早くから取り組めばという思いもないではない。しかし、気づいて行動するのが一歩。

 今回会派を組んで運営委員会にはいって、その重さをかみしめている。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏作って魂入らず (一市民)
2010-09-04 09:47:37
やっぱりかの感は否めない。

議員定数削減問題に端を発した?議会改革調査会なるものを発足させて早2ヶ月を過ぎようとしている。

調査会は常任委員会ではないので、その決議は拘束力を有しない。

しかし、全議員の半数以上で構成する委員会ですら議院運営委員会で先送り・・。しかも、委員長は市議6期の長老組。

このような運営では「老害」を露呈するものとして益々議会に対する不信感は拭いきれない。

議会は合議制とはいうものの、議論の経過が全然見えてこない。高額の血税をとりながらの、遅々として進まない議会改革に市民もあきれ返ってしまう。

まさに「仏作って魂入らず」ですね。
返信する
魂には時間がかかるようです (moteki)
2010-09-06 05:58:54
長い間の、議会の法則は、わたしのような、イラチの新人議員の予測ペースとは、やや違うということでしょう。ただ、形式を変えるだけでなく、議員全員の意識と今までのやり方を変えるわけですから、時間も必要かとも思います。もう少し、見続けていただければと思います。一問一答は12月から必ず実施ということになったので、その準備をしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿