もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

事業仕分けならぬ三木の事業改善はじまります

2010-08-03 | Weblog
昨年から三木での事業仕分けについて、質問してきましたが、三木では事業仕分けではなく、三木事業改善という形でがはじまりました。
1回目は8月1日に、市民公募された、改善人などに事業説明があったようです。
各部から、選定された市の事業が20事業、そこからさらに、改善する事業を選んでいくようです。

事業仕分けと大きく違うのは、事業を選んだ職員の側で、改善点を2つあげているところ。
具体的な提案としてあげられているので、この2つの改善点に論議が集まってしまうのではないかと、ちょっと気になるところです。
 
しかし事業について、フルコストで検討していくのは、その事業を見直すうえで、どんな視点で見直すかが重要なところかと思いますので、今後に注目したいところです。

1回目は全体の説明で、わたしは残念ながらいけなかったのですが次回から事業を選ぶ作業を公開で行うようですので、ぜひ行ってみようと思います。どなたでも傍聴できますので関心のあるかたはどうぞ

議会での論議に、この事業仕分けの手法を取り入れられないだろうかと今会派では調査研究中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿