もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

旬の人材がそろった公開フォーラムでした

2010-04-19 | Weblog

話題の大阪WTCビル、44階で、若手議員の会、東京財団主催のフォーラムがありました。

関西若手議員の会 公開シンポジウム
 変わろう議員 !!    変えよう議会 !!

地方議会改革を成功させる秘訣 「議会基本条例」をつくり、どう活用するか

地方主権とは、地方議会の手腕が問われる時代。しかし、現状は首長の予算・議案の追認機関となっている議会が多く見受けられる。財政を理由に議員数を減らす動きもある。(→三木がまさにそれに直面)

若手議員の多くは、これまでの地方議会のあり方に疑問と危機感を感じ、改革に取り組んできた。しかし、古い慣例や制度に改革をはばまれることもしばしばである。

 そのような中、北海道栗山町では日本初の「議会基本条例」を制定。
議会から「住民参加と情報公開」を実践し大きく政治を変革させている。
そこで、今回のフォーラムでは、すでに「議会基本条例」を制定した大分市議会、会津若松市議会、熊取町議会の議員とともに、地方議会改革成功への道筋を探る。

日時:4月18日(日)午後1時半~4時
場所:大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)44階 大会議室
http://www.wtc-cosmotower.com/skyview/index.html

◆基 調 講 演(午後1時半~2時)
「若者が改革に取り組むときの心構え ー事業仕分けの経験からー」
伊藤伸(内閣府行政刷新会議事務局参事官・ 構想日本政策担当ディレクター)
 (→写真の人です。これから始まる事業仕分けの担当参事官です。)
◆フォーラム(午後2時~4時半)
「議会基本条例 ー戦う議会へのあゆみー」

中尾修(東京財団研究員・前栗山町議会事務局長)
三浦由紀(大分県大分市議会議員)
目黒章三郎(福島県会津若松市議会議員)
矢野正憲(大阪府熊取町議会議員)
この4人もアクティブでした。特に栗山町の議会事務局長だった中尾氏は、今までの議会事務局のイメージを大きく変えるものでした。昨年3月退職なさったそうで、栗山町に視察に行ってももういらっしゃらない。

共催:東京財団・関西若手議員の会

時間があっと過ぎてしまうくらい、パネラーの方々のパワーに圧倒されました。配布された資料も充実。これからじっくり読みこなします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ。 (sabuいなだ)
2010-04-19 16:16:41
もて木さんの活発な動きが見えて、いい感じですねえ。
私も負けずに活動中です。ブログも復活しましたのでまたお立ち寄りください。
元気な“みき”を創る会も、発足に向けて着々と準備が進んでいます。それにしても三木は女性が元気です…
元気といえば今日、大西さんの顔を見に行って来ました。とてもお元気でした、早くお二人揃ってのご活躍を期待しています。

それと栗山町の中尾氏は近々篠山でも講演されるよですが・・・・
返信する
投稿ありがとうございます (sabuinadaさま)
2010-04-20 23:32:30
最近毎日駆け回っています。きのうは明石、今日は神戸。篠山に中尾さんがいらっしゃるとかいつですか?とにかくパワフルな方で、わたしは、議会事務局のイメージ完全にかわりました。それぞれのポジションで、いい仕事をしている人がいると、そこは必ず変わりますね。篠山情報また教えてください。
返信する
こだわり (sabuいなだ)
2010-04-21 02:37:14
議会を改革するのは議員であってほしいですね。

中尾さんの件は大西さん情報です。

それと名前ですが・・・
sabuinadaではなく、sabuいなだ
なんです(笑)
返信する
sabuいなださま (mote)
2010-04-22 07:18:32
sabuいなださま 大変失礼しました。
篠山の件、大西さんからききました。加西にも来られるようなので、わたしは加西に行こうと思っています。篠山は栗山町の議員の方の名前があがっていました。各地で議会改革の動きがあがっている中、議員定数削減のみにこだわる三木市は何なんでしょう。
返信する

コメントを投稿