もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

1日10万円だといわれた議員は何をしているのか

2010-10-21 | 講演会・フォーラム
広報三木の6月号で市長コラムの欄を2ページも使い、宣伝した議員批判で一番インパクトのあったのは「1日10万円ももらっているのに議員は何もしていない」というところだったようです。あれから、他にも議員に対する攻撃を議員に対して行っていますが、その後、議会はどうなったでしょうか。

明日22日7時から行われる市民と議員の意見交換会も、それにお答えするひとつの方法です。
なぜ、偏った議員だけなのか?という質問もいただきましたが、私たちは全議員による、議会報告会を最初から提案し、改革調査委員会でもその主張を続けてきましたが、残念ながら、まだ実施にはいたっていません。

全議員による報告会が実現するまで、とにかく続けていこうというのが有志の会の思いです。
この会を早く解散して全議員で、改革を実現していきたいというのが本音です。

議会改革については全国的にみても、どこの政党がとか、どこの会派がということではなく、それをこえた議員の議会に対する危機感から出発しています。

議会改革などに熱心だと選挙に不利ともいわれました。選挙対策ならとにかく定数を減らすといっておいたほうが勝ちだとも。しかしそれではいつまでたっても議会はよくならないと思います。
なにも進まず選挙になったら、またもとの木阿弥です。すこしでも議会改革をすすめていきたいと思っています。

22日(金)19時~ 市民活動センターです。
どうぞご参加ください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内部公開を (一市民)
2010-10-22 08:17:18
5名による意見交換会はそれなりの評価はあると思いますが、議会改革問題委員会?も遅々として進まない。

一層のこと俎上にあがらない他の議員悪主張を公開されては如何ですか?

特に長老の多い公政会の主張に興味を示します。
返信する

コメントを投稿