もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

3ヶ月すぎて現在は

2007-08-12 | Weblog
あついですね。この暑さは地球温暖化のせい・・・?
しかし、めげずにこの3ヶ月振り返って自己紹介します
議会と市民活動の2本立てで・・・。
議会では新人4人で真政三木という新しい会派を立ち上げ活動しています。
いまだ、市長派というレッテルを貼られているようですが、個人的には市長にものを言いたくて立候補したわけで、市長派より市民派を目指しています。
市長派というのは市長の施策を応援し、支えるということなのでしょうが、本来議会は行政の首長とべったりであるはずがでなく、チェック期間としての議会の機能がもっと高まる必要があると考えています。
市長派だの、反市長派だのというレベルでなく、施策の中身をもっときちんと調べて論議していきたい、と思います。三木市は今そんなことで、ごちゃごちゃ言ってる場合じゃない。課題山積みです。なぜ今まで、すんなりと議会で通ってしまったのだろうと言う案件があり、今からでは遅すぎるといわれながらもなんとか、踏ん張りたい。


6月の議会は慣れないことばかりで、自分の力のなさに、悔しい思いもしましたが、9月の本会議に向けて、課題の優先順位を決め、調査していかなければと思っています。

今回取り上げたいのが、三木市が誘致に助成した産婦人科医院建設についてです。全国的な医師不足、その中でも産婦人科、小児科の医師不足で、何とか地元に医師がきてほしいというのはよくわかりますが、実際産婦人科を開業するのにどの様な計画を立てられているのか、どのような体制でお産を扱うのかとても気になります。お産、周産期医療は、一人の医師だけで担えるものではありません。どのようなスタッフを確保し、どのような医療機関との連携ができるのか、そのあたりがきちんとできていないと、これからお産をしようとする人たちにとっても、不安の声が聞こえてきます。誘致した三木がどこまで、責任を持ってかかわるのかも問われます。皆様のご意見もお待ちしています。5000万円の助成を無駄にしないためにも、きちんと説明を求めたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。


はじめまして

2007-08-12 | Weblog
ホームページを開設していたのですが、パソコンの不具合で更新できなくなりそれではと、ブログにチャレンジしました。月曜日同僚の大西議員にレクチャーを受けることになっているので、予習しておこうと試してみました。
三木市議会の新人議員、もて木みち子です。できるだけ早い情報を皆様にお知らせしたく、改めてブログ開設しました。実は今までHPの日記で開いていたのですが、こちらに引越しいたします。よろしくお願いいたします。