見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

我等はいつでも自転車操業

明日はディーパバリなので外でポンポンと花火の音がする。最近雨がまた降り始めたので夜の猫散歩に出るチャンスが減っていたがこの花火もそれに加担してくれるので今夜も散歩無しだろう。

そうそう、明日は公休だ。

 

量子コンピューターと言うのが出来ていて、ニュースで話題になっている。普通のタイプのコンピューターで数百年かかる計算をほんの数分でできたとか。すごいな!そうするとあと10年位したら皆が持っているパソコンも量子コンピューターになってしまって物凄い爆速で動くようになるのか?と思ったら実はそうでもなくて、売り物になるような物はまだまだ先で、目処すら立っていないような噂もある。なーんだ。

人類はこう見てると本当にわかってない事とか出来てない事に囲まれているな。この約2年間を拘束していたコロナウィルスの事だって人間が知っている事はそれほど多くないそうで、突然収束に向かう理由すら誰もちゃんと言えないのだった。誰もと言うのはまともに研究している人にもと言う意味だから、自分ら一般人には海の深さとか宇宙の奥行きほどのずっと先にあるものと思って間違いないだろう。海と宇宙じゃ深さが全然違うが、素人には数十メートルより先は皆同じだ。

でも、もっともっと身近になりつつある物、例えば自動車を電気だけで走らせようとしているけど、そのバッテリーだって今急いで研究開発していて決定版がどれか、誰にも言えないわけだ。携帯電話の通信方式も5Gとか言って普及させようとしているけれど、これもまた6Gがあるとわかっていて決定版じゃない。ほとんど技術の自転車操業的な感じでちょっとやって出し、またちょっとやって出しだ。

そりゃ、来年になればまたいろいろ変わるよな。面白いな。

でも、もっと面白いのはそんな現状を毎日ニュース等で目にするのに、人間はそれがあたかも固定され安定したものでずっと変わらないと解釈して動いている事。口では変わる変わると言うが、自分の態度は変わらない変わらないと言い聞かせてやっている感じだ。おかしいよな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2021」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事