見出し画像

もんく [とある南端港街の住人になった人]

勝たないけど負けもしない

人生の大切な事を猫から教わる人はけっこういる?
そう言う本が出ているので少なくともたまにはいるかもしれない。


うちのきなこ(♂)、最近デカくなってきている。
去勢してすぐの頃はあまり変化がなかったから
このまま行くのかと思っていたが、
どうも違うらしい。

夜中に2回か3回ご飯を食べに来る。
夕方にも食べるかもしれない。
しかしながらつぶあん(♀)と比べると回数は少ない。
量は多いが。


ちょっと前は黒猫と戦っていた。
これが3ヶ月ほどだったか?
その前は茶色?
忘れたがここに引っ越して1年の間に3匹かそこらライバルがいた。

情けない事にずっと負け続けている。
子供の頃から人に育てられているので喧嘩の仕方を知らないのか、
爪を立てる事が無い。
最初はよく逃げ回っていた。
遠くにオス猫の声が聞こえると一目散に走り出し草むらへ向かった。
よく怪我をして帰って来ていた。

最近はさすがに逃げはせず、相手の鼻に鼻をくっつけて威嚇するが、
それでも勝てるわけではない。
相手はいつまで経っても家の周りを縄張りだと思って来ていた。
きなこはその臭いが嫌で家にあまり帰れなくなった。

最近、黒猫が姿を見せなくなった。
別の大きな茶トラとやり合っていたが、
勝負に負けて縄張りを明け渡したのかもしれない。


ところで、きなこ。
こんなに負け続けていたけれども諦めて放浪の旅へ、
とはならなかった。
正確上割とメゲないらしい。
強制的に風呂に入れても薬を無理やり飲ませても
その時は嫌がるがすぐに忘れて元に戻る。
能天気な良い性格だ。
その点つぶあんはダメだ。
きなこより根に持つ。

きなこは結局、1度も勝つ事できず。
でも、こうしてここに残って毎日元気にしている。
ご飯もよく食べる。
そして最後にここに残っている。
しぶとい。
勝てないけれど最終的に負けてもいない。



もしあなたが会社に愛想を尽かせて辞める決断をするとする。
この会社でやっていてももうダメだろうと。
上司は何も決断しない。
同僚はダラダラやっていて給料泥棒のようなものだ。
良い人を採用できなくて何も上手くいかない。
などと考えたとする。

が、そんな状態でも会社はあなたが辞めた後も存続している。
そしてあの無能と思われた人たちは楽しそうにやっている。
(Facebookで見てたりして。)
こう言う事はよくある。

勝者は果たして誰なんだろう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2017」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事