見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

箱物作らなかった事がそんなに...?

さっきTwitter見ていたら以前麻生太郎氏が京アニ持っていた資料(今回焼けた)を頓挫した国立メディア芸術総合センターに収蔵しようと言っていたのを当時の民主党が国立マンガ喫茶と批判して止めたから今回の火事で焼けてしまったと批判する意見が出ていた。

ふーん、そうなのか。あれ、止めるべきでなかったのか? ふーん。

でも、それが火事で焼けてしまった今現在、あの批判は間違いだったよ。やはりセンターは作るべきだったんだね、と言えるだろうか?


例え収蔵が叶わなかったにせよ、それを補完する事を誰か、何かちゃんとやってたのだろうか? 確かにアニメ、漫画を世界にと言う動きはあったような気はするが、はて? 今のアニメ、漫画の普及は日本からの押しより、どっちかと言えば海外からの引きでできたものじゃあないのかな? 韓国なんかは押ししてるのがわかるけれど、日本はそうでもないなあと。

そもそも、そんなに貴重な物だとか素晴らしい文化のようなものならなぜ国に頼ってしかできないの?日本にもジブリみたいに今まで無かったキャラクターを世界配信できる実力のある会社はあるけど、彼らをしてもそんな事にためにお金は使わない(自分とこのにはやってるらしい)し、誰もクラウドファンディングしないし、誰もそのために寄付しようってしない。

国がやらなかったから、止める政治家がいたから.... そうなの?


提案した麻生氏だって政権についてからもう随分経つのにセンター以外の何かをしてもっと漫画文化を世界にって強くやってるわけでもない。収蔵のための文化施設を作ればそれを運用しないといけないし、運用するには目利きになる文化系の人材を育てなければならないけれどそんな人を育てるでもない。

ああ、あれはやはり箱物政治の一つだったんだな。← 普通か! オリンピックと同じ事ね。


それにしてもさ、日本人って、何でも政府にやれとか規制しろとか言うよね。それがどんな結果になっているかって、もう明らかなのに。規制なんてのは1個規制させるとそのためにそこに人が配置される。規制なんてどうせ大した仕事無いわけでだからさらに他のとこ規制するのにその人は使われるわけ。そしてその次の事も、また次の事もそうで際限が無くなる。だってみんなが規制しろって言うんだもん、って。

最後には規制しろって言った本人も何かに規制されてしまう。規制する方は権力者じゃないのに権力者として振る舞う。勘違いなのに。だって国民に主権あるはずなんだよ。つまりこのやり方は権力バカをどんどん作ってるって事だ。選ばれる方もアホなら選ぶ方もアホ。

アニメの資料位、国にやらせないで自分たちで守れよ。そんな価値、世の中の誰にわかるって言うんだ。寄付でも何でも企画すれば良いじゃないか。

と、ボヤいてみた。


(火災で亡くなられた方、怪我をされた方、とても残念に思います。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事